今日はむかーしむかし

クライストチャーチの当時住んでたアパートから500mくらいのところで自動車事故を起こした時のストーリーを書き残しておきたいと思います。



あれは2013年の秋頃だったかな。


確かマツダの20万キロ近いシルバーのセダンを3ヶ月くらい前に双子と購入してね、その車を運転してた帰り道。


当時、新しい仕事が決まったばかりで


(クライストチャーチ震災から2年後に

リニューアルオープンした

ステーキハウス兼PUBの

オープニングスタッフ)


オープニングスタッフの顔合わせをオーナーのお家でBBQっていうのがあったんけどさ、


そのBBQの帰り道にT字路でね、


ガツーンと


ぶつけちゃったのよ。


相手の車の側面に。


それは大した凹みじゃなかったんだけどさ、


その後にその車がブレーキとアクセルを踏み間違えて


柱に激突してしまったのよ💥


それはもう


バーーーーンとねっ。


あまりの勢いでぶつかったもんだから左側の前輪は外れるわ、前半分はぺしゃんこになっちゃたのよ。


幸いなことに


わたしも相手の運転手のお互い怪我はなく無事だったし


わたしの車は大した被害はなかったんだけど


なにが最悪だったかって



「わたし自動車保険に入ってませんでした。」




チーーーーーン。




相手側は一応保険に入ってたからすぐに保険会社に電話したんだけどね


結局こちら側の過失が100%扱いになってしまったのよ。


というわけで相手側の車両の修理費


$5000 (日本円で約50万円)


全額負担。。。。


(日本に2回往復してもお釣りがくる。。。)


なんでサードパーティーに入って無かったんだろうね。



本当間抜けだよね。



今まで生きてきた中で1番大きな事故を起こしてしまったので、最初は気が動転しててただただパニックだったんだけど、

30分後くらいに大泣きしました。



その後、相手先の保険会社に話しを付けて$1000を頭金として払って、残りは週に$50ずつ返済していく約束を取り決めました。


トータルで一年半くらいで完済しました。



この事故以降は


万が一に備えて


自動車保険は絶対に加入するということを学びました。



次に記事では、ニュージーランドでスタンダードな自動車保険の種類について説明したいと思います。


みんなも車買ったら絶対に任意保険に入りましょう!