【行ってきました❣️観光登山部in鳥海山】

かなり前のことになりますが、去年9月9日〜3日間東北の鳥海山へと行ってきました。

ずっと台風の進路にヤキモキしていた平日。なんとなく無理かな〜という空気が漂い始めた中、一変して条件が好転✨

それにしても9月中旬というのにメチャクチャ暑くて、山形でも35℃と、例年より気温が10度も高いそうですよショック

途中、村山市のオクヤマ食堂に立ち寄って、店主の気まぐれ定食(1,298円)をいただきます。

お洒落なカフェ風の定食屋さんドキドキ

道の駅むらやまでは、白桃のソフトクリームをいただきましょ🍑

そんなこんなしながら、今回は湯の台口から登ります🎶その前に、駐車場から20分の滝の小屋に前泊する事に。素泊まり2,500円に夕食1,600円。

なんとお布団付きの最高に過ごしやすい小屋❣️

16:21 サクッと小屋まで向かいますよ。

16:45 滝の小屋に到着〜🎶

なんとも綺麗で可愛い小屋じゃないですかドキドキ

着いてちょっとしたら、お楽しみの夕食となりました。生姜焼きとサラダ、茄子や竹輪の焼いたものが付いてきました。美味しかったですねもぐもぐ

ゆっくり日が落ちていきました。

食後はみんなで語り合い(笑)翌日は朝早いので、お酒もそこそこに寝なくちゃね。

そして翌日

準備して、朝5時に小屋を出発です。朝日に照らされて、真っ赤に染まるお仲間さん😁

雲海も素晴らしかったなぁ。

テンション上がるわぁ音譜

小屋が見えてきました。

上から見る滝ノ小屋が、とーってもメルヘンなの💕

5:54 朝日を浴びてさあ行くよー❣️

緩やかに登って行きます。

6:12 トイレ休憩をはさみ(めちゃくちゃ綺麗!!

またどんどん登っていきます。緩やかで雄大な山容が東北らしいですね。

庄内平野と海が見えてきました✨

8:37

8:39 遠く遠くに山頂が見えて来ましたよ。

やっとここまで登ってきました。

9:05 お鉢をぐるっと周り

リンドウ(?)と山ともさんをパチリ📷

9:24 山頂に登るには、まずここからググッと降りていきますポーン

うはー。一気に山容が変わりました。岩だらけあせる

神社で少し休憩して

次はひたすら登っていきます。

ここをよじ登って

10:16 そしてこんな所を降りていきます。なんだか想像以上にハードだなあせる

10:25  やった〜🙌

観光登山部76座目登頂です。私は80座までが目標なので、100を狙う&終えた山ともさんは本当に凄いと思います。

下山も気をつけて行きましょう滝汗

そしてこんな所を通って

来た道を戻るのだけど、ここ緊張するわゲッソリ

ふー。やっと岩地獄終了です。

帰り道、青空が一気に広がって

13:59 ここからはお喋りしながら下山しましょう。

ダラダラと長い道が続くのよね。ファイト!!

おお、滝ノ小屋が見えてきました。あと少し!!

14:47 小屋番さんに挨拶をして、あと15分歩いたら駐車場着。林道歩きが無いのが最高でした音譜

12.1キロ、休憩含めて10時間25分の山行でした。

このコースは人も少なく、小屋も安くて過ごしやすくてオススメですよー。良いお山でした✨

次はお宿へと向かいます。つづく