こんばんは(*^^*)
恋愛カウンセラー
長谷川のりこです
毎日、本当に暑い日が続いていますね~💦
体調など、崩されていませんか?
こまめに水分を摂りながら、
どうか無理しすぎず、
ご自身の心と身体を大切にして
お過ごしくださいね(#^^#)
さて、前回のメルマガでの
アンケートにご回答くださった、
愛され女子変身講座の
受講生さまから、
とっても嬉しいメッセージを
いただきました~

わぁ~~
本当にありがとうございます(#^^#)♡♡
『愛され女子変身講座』が
お役に立てて、
そのように仰っていただけて
とーっても嬉しいですし、
彼との関係性も、
どんどん進まれていて、
幸せがますます増えていて
本当に嬉しいですね

本当に嬉しいですね
自分の幸せにコミットして、
自分の本音に従って行動することで、
想像もしていなかったくらいの
心から幸せだと思える現実が
叶っていきますね
とっても素敵なご報告を
本当にありがとうございました(#^.^#)
沖縄旅行も、ぜひぜひ
さて、本日は、
読者さまからいただいた、
同棲についてのご質問に
お答えさせていただきますね

↓
☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚
のりこさん
お久しぶりです。
お久しぶりです。
のりこさんからのメルマガはめちゃくちゃ嬉しいですし、ホッとします☺️
前にお話しした彼と同棲を開始するつもりですが、今後、結婚にどう繋げられるのか、うまく彼と結婚できるのか、やっていけるのか、そういうことを考えてしまいます。
彼は、私が「結婚したい」「結婚はゴールイン」みたいな考えを持っているのが気に掛かると……。
そんなふうにゴールインとは思っていないですし、結婚はただの通過点だと思っています。
ただ、私はいつも結婚までうまくいかなかったので、それで結婚したいと思う気持ちが強く出ているのかなと思います。
同棲中は、どういうことに気をつけて彼と接していけばいいのでしょうか。
同棲することによって結婚に繋げられるのですかね。
同棲することは悪いことじゃないですが、ズルズルと過ぎていくんじゃないかと心配しています。
3ヶ月ぐらいでお互いのことは見られるよね、とは話しています。
☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚ ゜゚☆゚
ありがとうございます(#^^#)
メルマガの配信も、
そのように仰っていただけて
とても嬉しいです

大好きなクライアントさまに
喜んでもらえるのは本当に嬉しいので、
今日も張り切って書きます
さてさて、
まずは、
同棲を開始されるとのこと、
本当におめでとうございます~

彼と同棲まで進まれたのは、
本当に大きな進展ですし、
>3ヶ月ぐらいでお互いのことは見られるよね、とは話しています。
このように彼と話せているのは、
結婚に向けてしっかりと
すり合わせができている証拠でもあるので、
とても良いことですね
(*^^*)
そして、
ご相談者さまの
一番の懸念点である、
>同棲することによって結婚に繋げられるのですかね。
>同棲することは悪いことじゃないですが、ズルズルと過ぎていくんじゃないかと心配しています。
こちらについてですが、
そうですよね><
同棲後の未来が不透明なままだと、
やっぱり心配になって、
不安になっちゃいますよね
私からお伝えしたいこととしては、
同棲するなら、
その期限と目的をしっかり決めてから
同棲を開始する
ということが、
大きなポイントです^^*
ご相談者さまの場合は、
>3ヶ月ぐらいでお互いのことは見られるよね、とは話しています。
このようにお話しされているとのことなので、
「3ヶ月経ったら、どうするか?」
「3ヶ月後に、何を話し合うか?」
「お互いにどんな状態なら、結婚に進むのか?」
を、2人で決めてから
同棲を開始することが、
とても大事ですね

婚活中に限らずですが、
私たちにとって
『時間』というのは、
とてつもなく貴重なものですよね。
これから先、
やりたいことや
叶えたいことがあるなら尚更で、
その、
【自分の人生での時間】を、
【自分の人生での時間】を、
どれだけ本気で、
大切に考えてあげられるか?
ということが、
自分の理想を叶えていくための
大きなポイントなのです

「これなら自分の理想の未来に
繋がるな♡」と思えることや、
世界でたった一人の
大切なあなたが、
「あ~幸せだな♡」と感じられることに
命の時間を使っていくことが
とても大事なことだと、
私自身、いつもそう思って
自分で選択して行動しています

逆を言えば、
『自分が悲しんだり、
苦しくなったりしそうだと
想定されることには、
大切な時間を使いすぎない
』
ということなのですね。
なので、
「ただ恋愛を楽しみたい♡」
「彼と一緒にいられるだけでいい♡」
という場合以外は、
もちろん、そういう方は
それもOKなのですが^^
同棲前に、
自分の恋愛や結婚についての考え方や、
人生に対してのスタンスを、
彼に伝わる言葉で、
彼の意見も尊重した上で、
何度も丁寧に対話していくこと
そして、
【同棲期間を明確に決める♡】
ことが、とても大切です
そうしておくことで、
万が一、結婚が延期になったり、
思っていた流れと違う展開になったとしても、
そこから次の対策を
立てられるのです(^-^)
ただ、ご相談者さまからいただいた、
>彼は、私が「結婚したい」「結婚はゴールイン」みたいな考えを持っているのが気に掛かると……。
>そんなふうにゴールインとは思っていないですし、結婚はただの通過点だと思っています。
>ただ、私はいつも結婚までうまくいかなかったので、それで結婚したいと思う気持ちが強く出ているのかなと思います。
こちらは、
彼に、ご相談者さまの本音が
うまく伝わっていない可能性があるので、
その不安で素直な気持ちや、
そう思ってしまう理由なども、
また彼に、
これまでとは違う言い回しを使って話したり、
ゆっくりと落ち着いたトーンで
お話しできるといいですね

結論としては、
「あなたのことが大好きだから、
私はあなたと結婚したいんだよ♡」
ということを
伝えていくことですね
「結婚したい」という言葉だけだと、
男性によっては、
・結婚という形が欲しいのかな?
・自分じゃなくてもいいのかな?
と受け取ってしまうこともありますので、
だからこそ、
「結婚そのものがゴールなのではなくて、
大好きなあなたと、これからの人生を
一緒に作っていきたいんだよ♡」
というニュアンスで伝えられると、
彼にも安心して
届きやすくなると思います^^*
届きやすくなると思います^^*
そして、こちら♡
>同棲中は、どういうことに気をつけて彼と接していけばいいのでしょうか。
そうですね^^
実際に同棲が始まったら、
これまで違う価値観のもと、
生まれ育ってきた者同士が、
同じ屋根の下で
生活を共にするわけなので、
お互いの【当たり前
】の定義って、
全然違うんだな~と思うことが、
大小に関わらず、
ほぼ確実に出てくると思っておくと、
安心かと思います(*^-^*)
大事なのは、
価値観や当たり前の概念が
違うことが悪いのではなくて、
お互いの違いを
善悪で裁くのではなく、
冷静に、フラットに理解して、
そこから、お互いの
折り合いのつくポイントは
どこなのかな?と、
じっくり話し合ったり、
トライアンドエラーを繰り返しながら、
【2人で協力して、
2人の幸せを作っていく意識】
を持つことが、
めちゃくちゃ重要なんですね^^*
パートナーシップは、
どちらかの正しさを証明することが
ゴールになると破綻します
2人で、2人の関係を作っていくことを
共通認識にしていくことが大切です

そして、そういう意識を
持てるようになるには、
何よりも、
まずは自分自身の
『心の余裕
』
を持つことが必須です
心に余裕がないと、
つい感情的になったり、
自分の正しさを
主張しがちになりますからね
なので、
幸せな同棲生活、
そして、その後の
幸せな結婚生活の土台として、
『自分のメンタルを
良い状態にしておくこと♡』
が、何よりの最重要事項だと思って、
いつも意識しておくのが
オススメです

⋆ ° .˚ 𖧷 · ° .♡ ⋆ ♡ ⋆ ° .˚ 𖧷 ⋆ °
⋆ ° .˚ 𖧷 · ° .♡ ⋆ ♡ ⋆ ° .˚ 𖧷 ⋆ °
あと、
ここで少し、私自身の経験も
お話しさせていただくと、
私も今の旦那さんと
結婚する前に、
2週間だけ、同棲のような期間を
設けましたよ^^*
当時、愛犬のポメラニアン、
ジロコ♡もいたので、
ジロコ♡もいたので、
結婚するとなると、
どんな感じになるのかを知るために、
短期間でも一緒に彼のおうちに住んでみて、
お互いに気になることがあれば
伝え合おうね
という感じで、
お互いが心地よく
一緒に住めるように、
試しに一緒に住むことにしたのです

その結果、
短期間の同棲ではありましたが、
家事の分担やルールなども決めたりして、
一緒にお仕事をしたり、
お出かけしたりしながら、
めちゃくちゃ楽しく過ごせたので、
「これなら問題ないね~
」
という感じで、
実際に結婚後も、
その時と大体同じような生活スタイルで、
スムーズでした(#^^#)
2020年に、
息子くんが生まれてからは、
息子くんが生まれてからは、
初めての育児ということもあり、
てんやわんやで
わちゃわちゃしていますが 
旦那さんは、
育児だけに限らず、
掃除や洗い物なども
率先してやってくれたり、
掃除は特に、私がやるより
めちゃくちゃ綺麗になる!

そんなふうに、
協力体制万全で、
一緒に楽しく
暮らしています

世間一般的には、
『結婚前の同棲』には
『結婚前の同棲』には
賛否両論ありますが、
個人的には、
お互いを知るためには
やって良かったと思っています

ただ、私は旦那さんと付き合う前の
歴代の彼氏たちとは、
ほぼ全員、数年ずつ同棲していたけど、
結婚には結びつかなかったので、
旦那さんと同棲するときは、
「短期間でも、
絶対に期間を決めて開始しよう!」
絶対に期間を決めて開始しよう!」
と思って、
その通りにしました(*^-^*)
同棲も、
目的意識をちゃんと持って、
期間を決めてすれば、
とても良いものだと思いますし、
もし今、
同棲するか悩んでいる方も、
婚活中で、
これから同棲する流れが
想定される方も、
今回の内容が少しでも
ご参考になれば、
とっても嬉しいです
^^*
とっても嬉しいです
ご相談者さまが、
ご自身の本音も、
彼との関係も大切にしながら、
安心できる幸せな結婚を
叶えていけますように

叶えていけますように
心から応援しています

実は、最近、
ずっと形にしたかったものを
一つ作っています

幸せな未来を
選んでいけるようなものを
あなたが恋愛や婚活、
パートナーシップで悩んだ時に、
パートナーシップで悩んだ時に、
自分の本音に戻って、
幸せな未来を
選んでいけるようなものを
お届けできたらいいなと思って、
今、少しずつ準備しています(#^.^#)
今はまだ制作途中なのですが、
私自身も、初めての形でお届けできそうで
とてもワクワクしています

近々、決まり次第
お知らせしますね
ぜひ楽しみにしていただけると
嬉しいです(*^^*)
理想の彼からバラの花束でプロポーズ♡
結婚を前提にお付き合いして欲しいと告白♡
彼から頻発に連絡が来る様になりました♪
自分らしく彼と付き合える様になりました♡
男性から告白される事が増えました♪
➡︎無料登録はコチラをクリック♡
それでは本日も
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
現在2000名以上の女性達が学び
理想の幸せを続々と叶えておられます![]()
ぜひ下記より無料オンライン動画講座も
お受け取りくださいね![]()
![]()
![]()
辛い恋愛で悩んでいるあなたへ
恋愛依存は治ります![]()
ありのままでラクに愛される方法を
メール講座にて無料配信しております![]()
(ご登録は無料です♡→こちら★)
そのままの自分でラクに生きる方法♡
あなたの世界が180度変わります(*^^*)![]()
➡︎無料登録はコチラをクリック♡
こちらの記事も読まれています![]()















