この話はやっぱり30代の頃ですが、後々に不思議シリーズ⑳〜㉓に繋がる話で、その序章になる様な話です。


新潟の長岡市の倉庫に配送に行った時の話。


手前の国道17号線の堀乃内町(現在は合併して魚沼市)に除雪ステーションがあったのでトイレに立ち寄りました。


まだ気楽なジャージ姿だったのですが、財布はジャージの右ポケットに入れていました。 


幸い緊急💩便ではなかったのですが、現場に着く前に済ませておこうと何気に入った公衆トイレ。


綺麗なトイレで水洗ではありましたが、当時はまだ和式でした。


しゃがむとジャージのポケットから落ちる可能性があるのでしゃがむ前にポケットから財布を取り出して右下辺りにあるトイレットペーパーやらが着いているアルミ製のボックスの様な物ありますよね?


そのボックスの上に財布を乗せてからしゃがんだんです。


何気にボックスに目を向けると、それにはあまり見かけない物が着いていたんです。


そこには『音姫♫』と書いてありました。


噂には聞いた事があったので『お〜これが噂の音姫か〜☺』と感心しながら用を足しました🤣




用を足し終えて『…この音って外にもちゃんと聞こえるのかな?…』とジャージを履いて音姫のボタンを押して直に外に出てみたんです!


…ジャー♫…


『おぉ〜ちゃんと聞こえるんだ😁』


と、ひとりで感心してトラックに乗り、長岡の現場にゆきました!


長岡に着き、ホームで荷下ろし開始。


そこはパレットに乗った荷物で楽でしたが、リーチホークを自分で乗って荷下ろしする場所でした。


品物によって各々置き場所が違うので、段取りを合わせる為に別の場所に仮置きしたりしていました。


一応、トラックの荷台のパレットは全部下ろしていましたが、仮置きした物を正規の場所に置く作業がまだ残っていました。


その時です!


『はっ😆』と思い出したんです!


何と、音姫の上に財布を置きっ放しで長岡に来てしまった事に気づいたんです😩


音姫なんかで遊んでるからですよねW


私は荷受けのお兄さんに言いました!


『スミマセン😅財布を掘之内に置き忘れてしまったので残りの作業お願いできますか?』と。


お兄さん


『え😆財布なんてどうせもうないよ!』『最後までやらないと受領書は渡せないよ』と断られてしまいまいた。


ブフォ(>ω<)


仕方なく最後まで作業して受領書をもらいました。


速攻で掘之内に戻ろうとしましたが、その前に110番に電話して財布を探してもらおう!と思ったんです。


超自分勝手ですよね(笑)


特に田舎なので事件は少ないんです。


失礼ですよね😓


いいや!事件、事故など少ないに越した事はありません。


110番して言いました。


『掘之内の除雪ステーションのトイレに財布を置きっ放しにしちゃったので見つけて下さい!』と。


ちゃんと向かってくれました!


とてもありがたかったです。


田舎の警察署は都会と違って融通を利かせられる環境下にありますし、順応対応してくれます。


今は難しいかな😆


直に私も向かいましたが、途中で警察官から電話がありました!


少し期待しましたが、やはり財布はなかったと連絡がありました。


やっぱりだめか〜😥


でもやっぱり自分の目でも確認したく、除雪ステーションに寄りトイレを探しました!


すると『あれ!?』


音姫はどこにも着いていない!


誰もトイレに居なかったので大便トイレは全部開いていたので間違えありません。


そこで『あっ!😆』と思い、女子トイレに入って全部確認しました(笑)


誰も居なかったのでW


売店等のある🅿のトイレではないので人はほとんど居ません。


やっぱり音姫はありました(笑)


が財布はありませんでした。


実は財布に入っていたのは現金は二千円でした😂


免許証は入っていましたけどね。


と言う事は女性トイレで用を足したって事にW


でも財布がないのは仕方いですし、諦めるしかありません。


その後は偶然、帰宅出来るシフトだったので帰宅。


すると知らない電話番号から着信がありました。


出ると『小出警察署ですが、あなたの財布が届いています』


『届けてくれたのはここから少し離れた津南町と言う町に住んでいる◯◯さんと言う女性です』と。


とりあえずお礼の電話をしたいので電話番号を聞いて電話しました!


当時はまだ携帯電話は全ての人は持っていなかったし、今みたいに個人情報にうるさくなかったのですぐに教えてくれました。


でも何で『…あなたはなぜ女性トイレに入ったのですか?…』と怪しまれて聞かれなかったのか?😂


時代ですかね?


それもあると思いますが、やっぱり事件が少なく、人を疑う事はあまりなかったんでしょう。


固定電話にかけるとその女性が出ました。


もう名前も忘れてしまって、電話番号も消えてしまっています。


お礼を言うと『良かったですね☺』と言われました。

声も鮮明に覚えてます。


 その時に心に誓いました!


『…財布を拾ったら必ず届ける!…』と。


その時の方が奇跡的にブログ読んでくれないかな☺


読んでたら絶対にコメント下さいね!


あれから20年以上経ちますが、超フェイントで起きた事がありました。


それは不思議シリーズ⑳で話します。


お楽しみにW