お母さんに聞いているんじゃありません! | Nokoのブログ

Nokoのブログ

「〜すべき」→「〜する!」で豊かな人生に❣️ ☆海外の文化に触れて目覚めたグローバルな価値観☆長年の教員生活で味わった子供の無限の可能性☆家事・育児・介護と仕事の両立術
オンライン講師(起業家マインド育成) 子育てアドバイザー 趣味副業アドバイザー

保育所年中組の息子がいつもと違う…


聞いてみると


喉が痛い


頭も痛い…


と。


熱はないようですが病院へ連れていくことにしました



だいぶ待ってから


ようやく名前が呼ばれ


診察室に…



そこには


母である私のお母さんほどの年齢のお医者様



「今日は、どうしたの?」


母「いつもより元気がなくて、頭と喉が痛いというので

風邪かもしれないともいつれてきました。熱はありません。」


「頭のどこら辺が痛いのかな?」


母「後ろの方が痛いと言っていました。」


「喉はいつから痛いのかな?」


母「昨日から痛かったみたいです。」


「なんかたべるといたいの?」


母「飲み込む時に痛いみたいです。」


「お母さんに聞いているんじゃありません!」


母「…」



そうなんです。


いつみもじもじしている我が子を


恥ずかしがり屋だから…


と かばい


話す機会を奪っていたのは


まさしく母である私だったのです



そのことに気づかせてくださったのはお医者様でした


言いにくいことなのに


はっきりと言ってくださったお医者様に感謝!