BMWがバイクの自動運転技術を開発 | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

2年の歳月をかけ開発した自動運転バイクのテスト走行動画がBMWから発表されたのだが、動画にはロボットが登場したりせず無人のバイクが走り出し、カーブを曲がり、ブレーキをかけている。だが同社が計画するのは、完全な自動運転バイクを発売することでは無く、この技術の一部をバイクに応用して、「危険なライディングコンディションにおける高い安定性」を実現することだと言う。車で自動緊急ブレーキやレーンキープシステムの導入が進んでいるように、同様の技術をバイクにも取り入れ、避けられる事故を減らすことが狙い。しかし、バイクには車と違いタイヤが2輪しかなく自立できないので、単純に技術を転用する事が出来ない。たとえば、車の場合、衝突する危険を察知したらとりあえず急ブレーキをかけるという方法でも運転手は無事でいられるがバイクの場合、同じことをやればライダーがバイクから振り落とされてしまう可能性もある。だから、自動運転でライダーの技量に関係が無くライデングに介入して、安全なブレーキング操作が出来る様なシステムを検討しているのだろう。まあ、ブレーキング操作のオートマチック化ってやつかな?これって、乗っていて楽しいのだろうか?