タイヤが左右に振動してしまうシミー現象 | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

シミー現象とは路面の凹凸等の要因で車輪または操舵装置全体が左右に大きく首振り振動を起こす現象の事で、バイクではハンドルから手放しするとこの現象を発生するが、乗っている人間がハンドルを持つ事でセルフステアリングダンパーの役目を果たすので手放しをしない限りは体感する事は無いと思う。車では車高の高いオフ車でこの現象が見られる事があるけど、その原因は様々で主にタイヤの偏摩耗、アライメントの狂い、アームのガタツキ等の複合的な要因が重なって発生すると言われている。英語ではDeath Wobble (死のぐらつき)と呼ばれ非常に危険な現象。さっきまで普通に走れていたのに、突然こんなにグラグラしたらまともに運転なんて出来ないので直ぐに減速して発生する速度域から離れないといけない。その間々のスピードで走行していると、ボルトが破断してタイヤが外れてしまう。