スニーカーに旭日旗をモチーフにデザイン!? | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

スポーツ用品メーカー・ナイキが、三一節に日本の旭日旗をモチーフにデザインしたスニーカー「エアジョーダン12シリーズ」を発売したことが、韓国で物議を醸している。ナイキは2月27日から、「エアジョーダン12レトロ“ザ・マスター”」を国内外で同時に発売。ソウルの梨泰院店や狎鴎亭店では発売開始前から数十メートル以上の行列ができたという。ナイキは3月1日の「三一節」にも地方の一部店舗で同スニーカーを発売した。「エアジョーダン12シリーズ」は、太平洋戦争時に日本軍が使用した旭日旗がモチーフとなっているため、韓国では新商品が発売されるたびに問題となってきた。今回も、消費者からは「三一節に商品を販売するナイキの野心に拍手を送る」「ナイキのスニーカーを集めているため購入したが、気分は良くない」「三一節に商品を販売するのは韓国の消費者をばかにしているとしか思えない」などと批判の声が相次いだ。ナイキとは別にフランスの運動靴注文型修繕業体がアシックス製のスニーカーに旭日旗と思われるデザインを入れて限定販売した。問題となったスニーカーはアシックスライトVモデルで、フランスの注文型運動靴修繕業体であるRUDNESが踵部分に赤い色で旭日旗を描き入れて、全体的な色もミリタリールック調にされている。インターネットサイトを通じて販売されて、現在は40足全量が販売された。


韓国のネット掲示板では以下のようなコメントを寄せている。

「旭日旗デザインを禁止するための特別法が必要だ」
「売る人より買う韓国人に問題がある」

「ナイキには韓国人社員がいないの?」
「ナイキ不買運動を始めよう」

「韓国は親日派の国。なんら不思議なことはない」

「朴大統領も購入したのでは?」
「オーバーだ。ただのデザインにすぎないのに…」

「かっこいいデザイン。お金があれば買っていた」
「被害者意識が強過ぎる。旭日旗に似たデザインはそこら中にあふれているよ」
「国定教科書から『慰安婦』の単語がなくなったことよりはまし」
「自衛隊バージョンなのか!!!」
「これはアディダスにナチ戦犯旗をマークするようなことなのに…」

旭日旗が何故戦犯旗になるのかその理由が判らないけど・・・1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗として採用され現在は、海上自衛隊で自衛艦旗として使われている旗。見るのも嫌だと言うなら、国際司法裁判所で使用の差し止めを求めて日本政府を訴えたらどうなんだろうか?