46年前の鶏肉を密輸 | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

今年の5月、中国の広西チワン族自治区警察当局が、古い鶏の足を密輸していたベトナムの地下組織を検挙したが、その鶏肉の中には、驚く事に賞味期限が46年も過ぎたモノがあったという。46年前と言えば1967年。どう言った経緯で多量の古い鶏の足を入手したのか判らないが、新鮮な肉に擬装するために、密輸ブローカーは化学薬品の「過酸化水素」という薬品を使用し、鶏肉のバクテリアを殺菌して漂白し、肉の量を多く見せかけていたという。1キロの古い肉を1.5キロの「新鮮な肉」に偽装し、1トンにつき約26万2500円もの利益を上げていた。警察当局が押収した賞味期限切れの肉の総量は22トンにも達し、当局は密輸された食料品の危険性に警告を発しているというが、そもそも中国国内で安全な商品なんて無く、流通経路の判らない市場で食品等を買うのが間違っているのでは?



      $世界珍ネタHunter!