接骨院や整形外科等にある電気治療機。

よく「あんなの効かないし」とか耳にします。


でもね、あれ、『治療器』なんですよ!


ちゃんと治療効果があるとして医療機器、治療機器として認められている機械なんです。

効かない訳ないし。


じゃ、なんで「効かないし」って事になるのか。

それはね、受ける人のただの体感。

やられて感じたそれが効いてる気がしないだけ。

ただそれだけの事。

実際は違います。


マッサージにせよもみほぐしにせよ、コリをほぐすとかなんだとかでやる時に「もっと強めで」なんて言いますが、あれだってただの体感。

触られた感触が効いてると思うかどうか。生兵法ってヤツですね。


じゃ、実際強め背術ってどうなん?

はい、特に意味はありません。

体感ですから〜〜〜………。


リラクゼーションサロンで嫌われがちなお客さん(番外編)その1

https://ameblo.jp/nondeneteokiru99/entry-12856253986.html

でも書いたんですが、人の手でする事なので限界があるんです。目一杯の強さで一時間とか、背術者の体が壊れかねません。それだけ何も感じないのは、俗に言う『壊れてる』だけです。

そもそも人の体は慣れるんですよ。

強さや痛みに耐性を持ってしまう。筋肉が弾力を無くしてしまうまで伸び切って感覚が麻痺る。そんな状態になってしまうと、疲れが取れない取れにくい感じやすい体の出来上がりです。

もうね、病院行け? そんな感じ。


実際問題、体のコリをほぐすのにパワーは必要無いそうです。

極端な話、軽くさする程度でも筋肉への刺激はあるらしく、体感的な即効力は無いかもですがほぐれるそうです。

まぁ、温めろ! 的な話でもあるみたいですがね。


電気治療機もそう。

体感的に効いてると感じないから効かないんじゃ無い。

なのに! 感じないだけで効かない事にしているだけです。

もったいない……。


もう一度言います。

電気治療機は『治療器』です。

治療効果があると認められている医療機器、治療機器なんです。

だ・か・ら…治療しないといけない接骨院や整形外科、医療機関で幅広く使われているんです。

ただの『体感』を信じないでください。

そんな素人の生兵法はケガの元です。


体に不調がある場合は、治療・医療機関をご利用ください。


御一読多謝m(__)m