ッサージではありません!

過度の期待をしないでください!

治せません治りません良くなりません!


もみほぐしの前に、そもそもマッサージが何なのかについて書いてみます。


マッサージとは、揉む、押す、摩るなどして血液やリンパの循環を良くし、新陳代謝を盛んにし、神経や筋肉の機能を促進する手技療法の事。

だそうです。

とりあえず『療法』とあるように、日本国内では治療行為に当たるもので、国家資格を持ってない人はやっちゃダメな行為です。

対応する国家資格は『医師免許』と『あん摩マッサージ指圧師』って免許。

医者はマッサージ師では無いけれど、場合に応じて手技療法もやって良い事になってるらしい。良く知らんけどね。

とにかくマッサージは資格がいるんです。


じゃ、もみほぐしは?

やってる内容は似たようなモノです。

ただ、治療は出来ません。と言うかやっちゃダメ。

一般的に、痛気持ちいいを目指していたりするもみほぐしですが、実は「施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行う」モノは「人体に危害を及ぼす恐れのある行為」として「そう言うのはマッサージです」との一定の定義がなされていたりします。そのため、もみほぐしを謳っていても、痛みを感じてしまうような背術はマッサージとされてしまい、罰則の対象になる事も………。

でもこれ、かなり漠然としていて、リラクゼーションサロンでの背術は結構なグレーだったりします。

やり過ぎると注意や指導を受けるよ? って感じ。

まぁなんにせよ、グレーなので見過ごされているような状況ですかね。


きちんとした区分は出来ないのか? と言う疑問も出そうなので補足。

まぁあれです。

結局の所『感覚』なんですよ。

個人により異なる感じ方。それこそ、ツンツン突っつく程度でも激痛な人もいれば、木の棒とかでゴスゴスやってもどうともならない人もいる。ハンマーでぶっ叩く様な衝撃にも耐えられる人。子供にさせる様に背中の上に立たせてフミフミ程度では、むしろ気持ちいと感じる人。様々です。

そんな感覚的なモノなので難しい。なのでグレー。

でもそのうちきっと明確に基準が設けられ、リラクゼーションサロンのもみほぐしは無くなるのでは? と若ジィは考えます。

だって、危険ですからね。素人の生兵法って。


現在、リラクゼーションサロンのセラピストになるためには、資格は必要ありません。

民間資格はそこらにありますが、ぶっちゃけ金払えば貰える! くらい実用性の無い資格です。事実本当に金で買える所もあるそうです。怖いね。


とりあえず「もみほぐし」ってそんなもんです。

ビフォーアフターで変化がないくても当たり前。

それが当然で普通です。


まとめます。

もみほぐしは素人仕事です。

何の知識も経験も技術だって必要としない。

人体の仕組み? そんなん知らねって、興味ねって、それでもお役所から認可が降りれば始められる仕事です。

その程度なのでマジ過度な期待はしないでください。


御一読多謝m(__)m