なぜ便器?

え、大丈夫?

路線がかなり違うけど平気?


大丈夫! たぶん!

と言う訳でいってみよー!


ここで言う『便器』は洋式便器の事ね。

若い世代には今ある洋式の他にどんな様式(←シャレじゃないからね?)があるか分からないかも?

じゃ、まず様式について。

一般的にある、温水式便座が常設してる? 便器のあの形が『洋式便器』。

スリッパをでっかくしたような形の、椅子みたいに座れない、ヤンキー座り? 直でう◯こ座りとか言われる座り方で使う便器が『和式便器』。金隠しのあるタイプね。

はい、説明終わり。

もっと詳しくって人、いるとは思えないけどいたら自分で調べてね?


さて本題。

洋式便器の何について語ると言うのか?


注※男性用小便器は除きます


洋式便器ってさ、小用(小便ね)の時の使用には適していないと思うんですよ。

立ってするのは、昨今では汚れるとか掃除が大変とか言う理由で嫌われている様ですね。だから座ってする。この「座ってする」も若ジィ的には合ってない。

女性ではなかなかそんな事は無いと思うんですが、ほら、便座に座った状態の時って、位置的には小の出口が便座より上か同じ位の高さに来るじゃないですか?

しかも男性のはせりだしている分、便器の淵に近い訳で…だから『便座の隙間用尿取りパッド』なるモノが売れたりする訳で。


ね? 適してないでしょ?

適しているならそんな商品必要ないもんね。


立ってすると散らばって酷い。座ってしては漏れる。

便座の前で膝立ちになってするって言うのが一番害がなくて良い方法らしいけど…その為の商品と言うか台と言うか、そんなのもあるらしいけど、それもはてさてどうなのか。

便座に対して通常とは反対向き(背中側を正面)に座る。オマルにまたがるみたいに。テレビで芸人が提唱してたっけなぁ…。

それもはてさてどうなのか。


ま、何にせよ。それくらいには、洋式便器は小用(特に男性の)に向かない適さない便器だと言う事。

この辺り研究ってされているんでしょうか?

便器メーカーの研究の方向性は、どうやら「節水」と「防汚」と「大の跳ね返り」についてっぽいんだよなぁ。

ぜひ、この小用問題? の研究もやって欲しい。

せめて座った状態で漏れを無くす様な工夫をね、もっと率先して取り組んで欲しいモノです。


ほら、大の時一緒に出ちゃうから、小って。


便器メーカーの方。これもし見たら、考えてみて欲しいです。


御一読多謝m(__)m