桂ざこば氏が亡くなったそうな。

今年に入ってからも馴染みの有名人が多く亡くなられていますね。


今くるよ嬢

梅津秀行氏

中尾彬氏

キダ・タロー氏

フジコ・ヘミング嬢

TARAKO嬢

鳥山明氏

などなど…


惜しい人を亡くしました。


昨年末で言えば八代亜紀嬢が亡くなりましたね。

個人的に好きな歌手さんだったので、もっと多く、あのハスキーな美声と歌唱力でもって、ジャズなんか中心に歌って欲しかったです。


若ジィが今まで衝撃を受けた有名人の訃報は、実は一人しかいません。

元ザ・ドリフターズのいかりや長介氏。

何がどうして衝撃的だったのか、正直よく分かりません。

好きな芸能人としても上位に来るほどじゃないし、露出面でもそんなによく見ていた訳でもないんですがね。

まぁ、俳優いかりや長介は好きでした。あの空気感は素晴らしかった。

そんなのが心の内にあったのかも知れませんね。

テレビのニュース速報で流れたのを見て、ふーんって感じでやり過ごし、一瞬後に「は?」と。漫画なんかでよくありがちな二度見を素でやってしまったのは、今でも覚えています。

えー、まじかぁ…と鼓動も速くなりましたっけ。今思うと、そんなびっくりする事もない気がして不思議。


ま、それらの話は置いておきましょう。

今回話題にしたいのはそこじゃない。

亡くなった。惜しいと思うし残念にも思うけど、それはある意味仕方のない事ですからね。

今までありがとうとお疲れ様を贈りましょう。


では、何を話題とするのか。


このざこば氏のニュースを見た前日くらいかな。

『踊る!さんま御殿‼︎』をちらっと見たのです。

普段見ることのない番組なんですが、まぁテレビ点けたらやってた感じ。

で、さんまさんの声を聞いて違和感。

「めっさかすれてる…」と。


ついで、ビートたけしさんの番組(何かは分かりません)を見ていてやっぱり違和感。

「声がしわがれている…」と。


あんなに元気で今でもイケイケの現役感がハンパない人たち。

ざこば氏のニュース後に、画面越しに見た二人への違和感。

それは、老い。

あんなエネルギッシュな人でも、老いが見えてしまう。

自分もいい感じにおさーんになりましたが、若い頃から見てる芸能人の老いは見ていて切なくなってきます。

どうしようもない事ではあるけど、心なしか心配になります。

ああ言うテレビ業界を席巻し、歳を感じさせない方々には、これからも元気に、どこまでも引っ張って欲しい気がします。


御一読多謝m(__)m