7月12日(土)は、春日部市にある首都圏外郭放水路 「龍Q館」に行ってみました。

 龍Q館は予約しないと見学できませんが、涼しそうな場所を探していた友達が見つけてくれました。

 

 龍Q館へは、東武野田線の南桜井駅からバスで行きますが、南桜井駅は春日部駅から二つ目の駅です。

 当日は、東武浅草駅から特急「けごん21号」で春日部駅(約30分)まで行くことにしました。

 

<南桜井駅北口>

 南桜井駅で降りるのは始めてなので、北口を撮ってみました。

 

 北口の前には、大きなスーパーマーケット(YAOKO)がありました。

 

 


 ロータリーにバス乗り場があったので行ってみました。

 

 取り敢えず、ロータリーを撮ってみました。

 

 

 総合案内板と南桜井駅北口広場案内図があったので現在地を確認しました。

 バスが来るまで時間があったので、スーパーで涼みながらバス(12:42)を待つことにしました。

 

<龍Q館:管理棟>

 

 バスに乗ると、10分弱で龍Q館に着きました。

 取り敢えず、管理棟の入り口を撮ってみました。

 

 管理棟の受付で参加料金(1,000円/人)を払って、時間が来るまで待つことにしました。

 「ようこそ龍Q館」があったので撮ってみました。

 

 下に、「クレヨンしんちゃん」がいたので撮ってみました。

 


 

 ロビーの奥に、ご覧のようなパネルがあったので撮ってみました。

 

 時間になると、パネルの前にコンシェルジュ(案内する人)が遣って来てきました。

 パネル①~⑦の順に、「首都圏外郭放水路のメカニズム」の説明がありました。

 

 各流入施設(第5立坑~第2立坑)からの水は地下(各工区トンネル)に取り込みます。

 最終的に、トンネルから送り込まれてきた水は第1立坑・調圧水槽に送り込まれ江戸川に流されます。

 

 流入施設・第4立坑~第2立坑、第3工区トンネル~第1工区トンネルを撮ってみました。

 

 ついでに、現在いる場所(管理棟⑦)を撮ってみました。

 

 尚、見学する場所は調圧水槽⑤のようです。

 

<調圧水槽の入口に向かう>

 

 管理棟を後に、サッカーグランドの横を通って調圧水槽の入口に向かいました。

 

 

 

 入口の前で皆さんが来るのを待つことになりました。

 

 その間、入口の向かい側にあった建物(第1立坑?)を撮ってみました。

 人が集まったので調圧水槽に入りますが、コンシェルジュは人数をカウントしていました。

 尚、調圧水槽は入口から116段(ビル5~6階相当)の階段を下りることになります。

 

<調圧水槽(地下神殿)>

 調圧水槽に着くと、またコンシェルジュが人数をカウントしました。

 コンシェルジュからは調圧水槽の説明がありました。

 調圧水槽は、長さ177m、幅78m、高さ18mの巨大な水槽です。

 又、地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、スムーズに流すための巨大プールです。

 尚、柱と空間の巨大さから“地下神殿”とも言われています。

 

 

 

 説明が終ったので、調圧水槽の柱群を撮ってみました。

 

 調圧水槽の床には、微かに水が溜まっていました。

 

 巨大な柱に、ご覧のような水位の目印が貼ってあったので撮ってみました。

 

 下に貼ってあったポンプ停止水位の目印をアップで撮ってみました。

 ポンプ停止水位とは、この水位に達しないとポンプが空回りしてしまうという水位です。

 

 上に貼ってあった定常運転水位の目印を倍率を上げて撮ってみました。

 定常運転水位は、この水位より水が上にいかないようにポンプの運転を調整して排水をする水位です。

 


 調圧水槽の右側上には、ご覧のような作業用(?)の通路がありました。

 

 

 調圧水槽の脇に、砂(?)が積み上げられていたのでアップで撮ってみました。

 

 ご覧のような温度計があったので撮ってみました(16℃を指していました)。

 

<第1立坑>

 

 調圧水槽(地下神殿)の反対側に、第1立坑があったので近くに行ってみました。

 第1立坑は深さ約70m、内径約30mの巨大な竪穴です。

 周囲には、作業用の通路(キャットウォーク)があります。

 

 

 第1立坑の前には、ロープがあって内部は撮ることは出来ませんでした。

 

 

 折角なので、第1立坑の下の方を倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 第1立坑の底に下りれる鉄階段があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 第1立坑の側壁を倍率を上げて撮ってみました。

 

 折角なので、通路を倍率を上げて撮ってみました。

 

 下りて来た、鉄階段の前に戻って来ました。

 

 取り敢えず、これから上って戻る階段を撮ってみました。

 暫くすると、コンシェルジュが来て116段の鉄階段を上ることになりました。

 ここでもコンシェルジュが階段を上る人をカウントしていました。

 

 116段の鉄階段を一気に上るのはキツイので途中で一休みしてしまいました。

 

<管理棟に戻る>

 調圧水槽の入口に着くと、見学会は終了・解散となりました。

 向かい側に、第1立坑の建物が見えたので近くに行ってみました。

 

 横から第1立坑の建物を撮ってみました。

 

 

 折角なので、第1立坑の入口をアップで撮ってみました。

 

 

 管理棟に向っていると、調圧水槽の入口があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 左側にあったサッカーグラウンドをアップで撮ってみました。

 

 

 グラウンドの脇に、首都圏外郭放水路の模式図があったので現在地を確認しました。

 

 管理棟の近くに戻って来ると、工事概要の案内が出ていました。

 

 

 折角なので、R4(左)とR5(右)の工事概要をアップで撮ってみました。

 管理棟の前のバス停「龍Q館」でバスの時間を確認しました。

 5分程(14:03)でバスが遣ってくるので管理棟には戻りませんでした。

 

 

 管理棟の奥に、ご覧のような装置が見えたので近くに行ってみました。

 

 

 泥水式シールドマシンのカッター(一部)と模式図があったのでアップで撮ってみました。

 

 奥に、泥水式シールドマシンの実物があったので撮ってみました。

 

 

 バス停に戻っていると、管理棟(庄和排水機場)の外観が見えたので撮ってみました。

 

<浅草駅ビル:浅草ハレテラス>

 春日部駅からの帰りも、特急「リバティけごん36号」で帰りました。

 東武浅草駅に着いたので、浅草駅ビル「エキミセ」の7階に行ってみました。

 7階には、お刺身が食べられそうな居酒屋がなかったので屋上の浅草ハレテラスに行ってみました。

 

 

 屋上から、東京スカイツリーが見えたのでアップで撮ってみました。

 

 

 電線が邪魔していたので、先に行って倍率を上げて撮ってみました。

 

 又、浅草名物の金のウンコ「金の炎」の一部が見えたので撮ってみました。

 


 

 

 屋上の片隅に、ゲームコーナーがあったので近くに行ってみました。

 

 

 いろんなゲームで楽しんでいる人達がいました。

 

 

 

 お祭りBBQビアガーデンの案内があったのでアップで撮ってみました。

 

 折角なので、ビアガーデンを覗いてみることにしました。

 

 

 

 人出は多くありませんでしたが、会場を撮ってみました。

 

 結局、浅草駅ビルではお刺身が食べられそうなお店はありませんでした。

 仕方がないので、乗換駅の神田駅東口で降りてお刺身が食べられる居酒屋に入りました。

 

 今回の「龍Q館:地下神殿コース」は、神秘的な地下神殿(調圧水槽)や第1立坑が楽しめたので良かったです。

 しかし、116段の階段を降りたり・昇ったりするのはしんどかったです。

 コンシェルジュが何回も人数をカウントしていたのは、地下神殿に人が取り残される恐れがあったからですね!

 尚、万歩計は、階段を降りたり・昇ったりした関係で17,000歩を超えていました。

 7月5日(土)は、酷暑が続いていて大災害が起こるとの噂が出ていました。

 海辺に行くと津波に遭うかも知れないと云うので、木陰が涼しそうな(?)厚木市七沢の広沢寺に行ってみました。

 尚、帰りは、訪れたことがある川魚料理「ますや」に行ってみることにしました。

 厚木バスセンターから「七沢行」のバスに乗ると、30分程でバス停「広沢寺温泉入口」に着きました。

 

<広沢寺に向かう>

 バスを降りると、標識「東丹沢 七沢温泉郷」があったので撮ってみました。

 

 

 標識近くに、鉢植えのタチアオイ(立葵)があったので撮ってみました。

 

 又、東丹沢七沢温泉郷観光マップがあったので現在地を確認しました。

 

 マップに従って左の方に行くと、県立丹沢大山自然公園の碑があったので撮ってみました。

 

 

 後ろに見える坂道を登って先に行ってみました。
 

 舗装された山道を道なりに10分程歩くと、山際にヤマユリ(山百合)が咲いていました。

 

 折角なので、ヤマユリをアップで撮ってみました。

 

 

 近くに、「馬頭観音」と刻まれた石があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 見頃が過ぎたアナベルが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 道端の木陰に、ホンアジサイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 更に、山道を5分程歩くと、ご覧のよう案内が出ている道路に着きました。

 

 ご覧のような道路を歩いて広沢寺に向かいました。

 

 この道路は、バス通りですがバスは殆ど通りません(土・日で4本/日)。

 

 道路脇に、庚申塔(?)があったので撮ってみました。

 

 

 左側の石段の上にも、石碑があったのでアップで撮ってみました。

 

 先に行くと、季節外れのモクレン(木蓮?)の花が咲いていました。

 モクレンの花は通常は4月~5月に咲くのですが・・・

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 道路の左側に、七沢川に架かる大沢田橋(?)あったので渡って先に行ってみました。

 突当りを右に行ってみましたが、行き止まりでした。

 

 再び、バス道路に戻ると、色付き始めた紅葉がありました。

 

 近くに行ってアップで撮ってみました。

 

 

 ヤマボウシ(山法師)のような木があったので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 右側の斜面に、オレンジ色の花が咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 良く見ると、ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)の群生のようでした。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 更に、先に行くと案内板「七沢城址の概要」がありました。

 

 取り敢えず、案内板をアップで撮ってみました。

 現在の七沢リハビリ病院は七沢城址跡だったみたいです。

 広沢寺は大雄山の最乗寺を開いた了庵慧明が営んだ庵(露白庵)が起源と出ていました。

 

 「下向き地蔵尊」の前に、ご覧のような案内が出ていました。

 取り敢えず、広沢寺でお参りしてから川魚料理「ますや」に行くことにしました。

 

 後に祀られていた「下向き地蔵尊」をアップで撮ってみました。

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 右側に、「下向き地蔵尊」と「豆腐地蔵」の案内が出ていました。

 尚、豆腐地蔵は広沢寺の本堂に安置されているみたいです。

 

 

 

 先に行くと、ここにもヒメヒオウギスイセンが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 漆喰の土蔵の前に、バス停「広沢寺温泉」があったので撮ってみました。

 

 時刻表を見ると、厚木バスセンター行きは13:05と15:06の2本がありました。

 歩いてバス停「広沢寺温泉入口」に戻るよりは、時間調整してここから乗った方が良さそうでした。

 

 

 折角なので、漆喰の土蔵をアップで撮ってみました。

 

<広沢寺(こうたくじ)>

  先に行くと、広沢寺の参道石段ありました。

 

 

 石段を上り切ると、ご覧のような献灯があって奥にも石段がありました。

 

 石段の下に着いたので、これから上る石段を撮ってみました。

 

 

 境内に着いたので、本堂をアップで撮ってみました。

 尚、広沢寺の山号は 太冨山、御本尊は釈迦牟尼仏です。

 

 取り敢えず、本堂でお参りすることにしました。

 

 本堂に着いたので、向拝の虹梁を撮ってみました。

 

 

 本堂で扁額「廣澤禅寺」を撮ってお参りをしました。

 

 お参りしてから扁額を倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 お参りを済ませたので、反対側から境内の参道をアップで撮ってみました。

 

 境内の左側に、手水舎(左)と地蔵堂(右)があったので行ってみました。

 

 取り敢えず、手水舎を撮ってみました。

 

 扁額「功徳水」が掛かっている手水舎をアップで撮ってみました。

 

 三体のお地蔵様が祀られている地蔵堂を撮ってみました。

 手水舎・地蔵堂の後から、境内に戻らないで広沢寺横の道路に出れました。

 

 

 

 道路脇に、黄色いカンナ(美人蕉)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

<川魚料理「ますや」>

 分岐に戻って来たので、七沢川に架かる「二の橋」を渡って川魚料理「ますや」に向かいました。

 

 道なりに暫く歩くと、川魚料理「ますや」の入り口に着きました。

 

 川魚料理「ますや」の看板を撮ってみました。

 「ますや」では、釣り体験や川遊びも楽しめますが、土・日・祝日のみの営業です(予約不可)。

 

 運良くテラス席が空いていたので座ることが出来ました。

 暑かったので、飲み物はビール、ツマミは茹で落花生・ニジマスの塩焼を頼みました。

 折角なので、竹筒に入った日本酒を頼んでみました。

 更に、ニジマスの唐揚げ・鴨の七輪焼きとウーロンハイを頼みました。

 

   テラス席から七沢川の河原を撮ってみました。

 

 

 序に、釣り堀をアップで撮ってみました。

 

 テラス席には100分程いて、帰り掛けに鯉がいる池に行ってみました。

 

 

 

 折角なので、鯉を倍率を上げて撮ってみました。

 

 水遊びが出来る七沢川の河原を撮ってみました。

 

 下流の河原を撮ってみました。

 対岸の後には、廣澤寺温泉「玉翠楼」とその奥に広沢寺があります。

 

 

 取り敢えず、河原をアップで撮ってみました。

 

 

 川魚料理「ますや」を後に、上の道路に行って釣り堀をアップで撮ってみました。

 

<広沢寺温泉>


 

 道路脇に、ヤマユリ(山百合)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 坂道を下っていると、案内板「愛宕社(愛宕社の由来)」が出ていました。

 

 案内板には「廣澤寺本堂正面に対峙する愛宕社の草創は1532年、愛宕山大権現・道了大権現を廣澤寺鎮護神とし奉請することに甫まる。・・・」と出ていました。

 

 右側に、愛宕社に行ける石段があったので上ってみました。

 

 上に着く、ご覧のような社があったので撮ってみました。

 

 お参りしてから社をアップで撮ってみました。

 

 

 駐車場に遣って来ると、東丹沢七沢温泉郷観光マップがあったので現在地を確認しました。

 

 駐車場には、川魚料理「ますや」のお客も利用するトイレがあったので撮ってみました。

 

 バス停「広沢寺温泉」に戻って来ました。

 

 バスが来るまで時間があったので、向かい側の廣澤寺温泉「玉翠楼」の入り口に行ってみました。

 入浴付き3時間の猪鍋御膳(5,500円/人)、里山御膳(3,850円/人)の案内が出ていました。

 機会があれば日帰り温泉を利用するのも良いかもね!

 暫くすると、厚木バスセンター行(15:06発)のバスが遣って来たので乗り込みました。

 

 今回の「広沢寺をぶらり」は、大災害も噂だけで何も起こらなくて良かったです。

 尚、万歩計はそれなりに歩いたので14,000歩を超えていました。

 6月28日(土)は、小田急線秦野駅近くで用事があったので帰りに花菜ガーデンに行ってみました。

 入園料(大人:700円、シニア:500円)を払って園内に入りました。

 折角なので、冷房が効いている「めぐみの研究棟ゾーン」の花菜フォーラムで一休みすることにしました。

 

<三日月山>

 センターフィールドの奥に、アナベルが咲いていたので撮ってみました。

 

 近くに行って、アナベルを撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、アナベルをアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 近くに、富士山ベンチがあったので撮ってみました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 三日月山の後にもアナベルが咲いていていました。

 

 

 折角なので、アップで撮ってみました。

 

 三日月山の後の土手に咲いていたアナベルを撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、アナベルをアップで撮ってみました。

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

<往にし方(いにしえ)の小庭>


 

 三日月山を後に「往にし方の小庭」の方に行くと、ご覧のような藤が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 折角なので、別角度から藤を撮ってみました。

 

 

 ここにもアナベルが咲いていたので撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、アップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 近くに、スモークツリー(?)があったのでアップで撮ってみました。

 

 園路の反対側に、ハイビスカスのような花が咲いていました。

 近くに、タイカンビカスの看板があって、特定のアメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種と出ていました。

 

 

 素晴らしいタイカンビカスを倍率を上げて撮ってみました。

 

 赤色のタイカンビカス(?)があったので撮ってみました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 センターフィールドの後に戻って来ると、アナベルとユリのような花が咲いていました。

 

 

 ユリのような花を咲かせる多年草のヘメロカリスをアップで撮ってみました。

 

 後方に咲いていたアナベルを撮ってセンターフィールドに戻りました。

 

 センターフィールドからは、再度、冷房が効いている花菜フォーラムに戻り、涼んでから花菜ガーデンを後にしました。

 

 今回の花菜ガーデンは、想定していなかったアナベルが楽しめたので良かったです。

 「綾瀬ロースガーデン(前編)」から続く。

 

<メドウ・ガーデン>

 

 

 フロックスのような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 

 ホルデュームのような草があったので撮ってみました。

 

 

 

 先に行くと、ノイバラが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

<ウオーター・ガーデン>

 ウォーター・ガーデンに遣って来るとウッドデッキが見えたので撮ってみました。

 

 

 

 手前に、真っ赤なバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 近くに、ピンク色バラ咲いていたので撮ってみました。

 

 

 花が散ったアリウム・ギガンチウム(?)があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 奥の垣根近くに、ヤマボウシ(山法師)があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 柵に、ご覧のような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

<ウォーター・ガーデン>

 

 ウッドデッキからフラワー・ヒルの草花が見えたのでアップで撮ってみました。

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 ウッドデッキを渡ると、ご覧のような草花があったので撮ってみました。

 

 

 

 順路脇に、ピンク色のバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

<フラワー・ヒル>

 

 

 

 


 

 フラー・ヒルに遣って来たので、石段左側の草花を撮ってみました。

 

 

 ノリウツギ(糊空木?)があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 ノリウツギの近くに、サルビアのような花があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 折角なので、サルビアのような花をアップで撮ってみました(見頃は過ぎている?)。

 

 

 フラワー・ヒルの頂上に着くと、ご覧のような日時計があったので撮ってみました。

 尚、時刻は、ご覧のように12時前(正確には11:30)でした。

 

 頂上からウオーター・ガーデンのウッド・デッキが見えたので撮ってみました。

 

 

 ペンステモン ダークタワーのような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。
 

 

 

 

 ペンステモン ダークタワーを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 涼しげなオルラヤ(?)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 フラワー・ヒルから、中央庭園のピースフル・ガーデンを撮ってみました。

 

 手前に、コマチソウ(小町草)が咲いていたので撮ってみました。

 

 

 可愛らしいコマチソウをアップで撮ってみました。

 

 

 フランネルソウ(スイセンノウ)が咲いていたので撮ってみました。

 


 

 ポニーテールのような草があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 ルピナスのような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 ノコギリソウ(鋸草)のような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 ご覧のようなバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 フラワー・ヒルからは東側の庭園に行くのは諦めて、中央にあるピースフル・ガーデンに行ってみました。

 

<ピースフル・ガーデン>

 ピースフル・ガーデンに遣って来ると、水鉢があったので撮ってみました。

 

 折角なので、水鉢をアップで撮ってみました。

 

 

 ついでに、庭園を撮ってみました。

 

 入口近くにあったパーゴラの前に戻って来たので撮ってみました。

 

 ご覧のような出入口を通って綾瀬ローズガーデンを後にしました。

 バス停「上深谷」に着くと、直ぐに小田急線長後駅行のバスが遣って来たのでツイていました。

 小田急線で大和駅まで行って駅前で軽く飲んで帰りました。

 尚、万歩計は、それなりに歩いたので15,000歩を超えていました。

 

 

 

 5月26日(月)は、今年5月1日にオープンした綾瀬市深谷にある綾瀬ローズガーデンに行ってみました。

 綾瀬ローズガーデンは、光綾公園内にありますが入園料は無料です。

 当日は、小田急線長後駅西口から「さがみ野駅行」のバス(約20分)に乗ってバス停「上深谷」で降りました。

 

 <光綾公園入口>



 バス停「上深谷」で降りてバス通りを暫く歩くと光綾公園に着きました。

 

 取り敢えず、光綾公園のゲートを撮ってみました。

 

 

 ご覧のような光綾公園案内図があったので撮ってみました。

 綾瀬ローズガーデンは、中央(南北)にピースフル・ガーデン、左右(東西)に個性的な計10の庭園があります。

 

 

 ゲートを通って左に行くと、綾瀬ローズガーデンの入口がありました。

 入口の先に行くと、ウエルカム・ガーデンがありました。

 

<ウエルカム・ガーデン>

 

 ウエルカム・ガーデンに、ご覧のようなバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 

 取り敢えず、真っ赤なバラを倍率を上げて撮ってみました。
 


 奥に行くと、ここにも素晴らしい赤いバラが咲いていました。

 

 

 素晴らしいバラをアップで撮ってみました。

 

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 ウエルカム・ガーデンの奥に行くと、ご覧のようなパーゴラがありました。

 

 パーゴラの先には、ピースフル・ガーデンが広がっていました。

 


 

 

 

 折角なので、パーゴラのバラを倍率を上げて撮ってみました。

 

 パーゴラの先に行くと、ご覧のようなピースフル・ガーデンがあがりました。

 

 

 手前に咲いていた、バラの植込みをアップで撮ってみました。

 取り敢えず、ピースフル・ガーデンの左側にある庭園(シークレット・ガーデン)から回ってみることにしました。

 

<シークレット・ガーデン>

 シークレット・ガーデンの真ん中には、ご覧のような庭園がありました。

 

 バラが植えられて大きな鉢があったので撮ってみました。

 

 

 折角なので、鉢植えのバラをアップで撮ってみました。

 

 

 

 鉢の足元に、ご覧なような花が植えられていたのでアップで撮ってみました。

 

  鉢植えのバラを別角度から撮って奥に行ってみました。

 

 

 

 シークレット・ガーデンの左側にも、ご覧のような花が植えられていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 右奥に行くと、花のベンチがあったのでアップで撮ってみました。

 

 ベンチに絡まっているバラをアップで撮ってみました。

 

 

 ついでに、ベンチの右側にあったバラをアップで撮ってみました。

 

 

 大きな鉢の横を通って先に行ってみました。

 シークレット・ガーデンを後に、次のホワイト・ガーデンに行ってみました。

 

<ホワイト・ガーデン>

 

 

 ご覧のようなバラが植えられている庭園がありました。

 

 取り敢えず、白いバラをアップで撮ってみました。

 

 

 白いバラを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 近くに、ご覧のようなバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 


 

  又、ご覧のような色のバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 先に行くと、ご覧のようなバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 未だ蕾のバラがあったので撮ってみました。

 

 先に行くと、ご覧のようなドリフトローズ(?)が咲いていました。

 

 

 

 見事なドリフトローズを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 ご覧のようなパーゴラを通って先に行ってみました。

 

 

 白いバラとオルラヤ(?)のコラボレーションがあったのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 折角なので、オルラヤを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 白バラをアップで撮ってみました。

 

 

 折角なので、白バラを倍率を上げて撮ってみました。

 

 バラの他にオルラヤと一緒に咲いている白い花がありました。

 

 取り敢えず、アップで撮ってみました。

 

 又、良く見ると、オルラヤの脇に、薄緑色の花(?)が咲いていました。

 

 

 取り敢えず、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 奥に、ご覧のようなヒマラヤスギ(?)があったのでアップで撮ってみました。

 

 

 ご覧のようなパーゴラを通って先に行ってみました。

 

<トロピカル・ガーデン>

 

 

 パーゴラの先に行くと、真っ赤なバラが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 熱帯植物園のような感じがしますね!

 

 

 

 真っ赤なバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 


 

 

 近くに、ご覧のようなバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 黄色いバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 ご覧のようなバラが咲いていたので撮ってみました。

 

 

 

 

 先に行くと、ここにも黄色いバラが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 肌色のバラが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 先に行くと、蕾と開き始めたバラがあったのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 ご覧のようなパーゴラがあったのでアップで撮ってみました。

 

 

 バーゴラの脇にあった花をアップで撮ってみました。

 

 「綾瀬ローズガーデン(後編)」に続く。

 3月29日(土)は小雨が降っていましたが、今日しかなかったので本牧山頂公園の横浜緋桜を見に行ってみました。

 本牧山頂公園は、JR線桜木町駅から市営バスに乗ってバス停「和田山口」で下車します。

 尚、本牧山頂公園の横浜緋桜は、2022年3月に行っているので3年ぶりになります。

 

<本牧山頂公園に向う>

 バスを降りてから「本牧通り」の上にある歩道橋に出て、ベイタウン本牧5番街の脇を通って本牧山頂公園に向いました。

 

 本牧山頂公園に着いたので、先に行って左に曲ると観山広場の横浜緋桜が見えました。

 

<観山広場(ひざくらの丘)>

 観山広場に着くと、ご覧のような石碑があったので撮ってみました。

 

 

 


 

 後ろに、素晴らしい緋桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 

 雨で雫がついていますが、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 

 折角なので、個別に倍率を上げて撮ってみました。

 

 後の方に、観山広場の東屋が見えたので、雨宿りを兼ねて行ってみることにしました。

 

 

 東屋の右側に見えた緋桜をアップで撮ってみました。

 

 

 東屋の近くに行くと、素晴らしい緋桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 

 東屋の左側に、大島桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 又、東屋の右側にも、緋桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 ついでに、右側の奥の方を撮ってみましたが、奥の柵の左側にはドックランがあります。

 

 

 

 近くに行って、緋桜を倍率を上げて撮ってみました。

 

 ついでに、観山広場の中央にあった大木を撮ってみました。

 

 

 東屋に戻っていると、石碑の近くにも大島桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 折角なので、大島桜を倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 途中に、雫がついている緋桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 ベンチの前に、ご覧のような緋桜の花弁が落ちていたので撮ってみました。

 

 

 折角なので、ベンチの後に咲いていた緋桜をアップで撮ってみました。

 東屋に戻っても仕方がないので、観山広場の出入口に向かいました。

 

 

 帰り掛けに、観山広場の入り口にあった緋桜をアップで撮って、本牧山頂公園を後にしました。

 

 ベイタウン本牧5番街の脇に遣ってきたので、1F~2Fにある飲食店に行ってみました。

 昼食を食べていなかったので、1Fにあった「創造中華 華星」(中華料理)に入ってみました。料理2品とドリンクがセットになったメニューがあったので+ドリンクで何度も頼んでしまいました。

 今回の「本牧山頂公園:横浜緋桜」は、小雨が降っていましたが素晴らしい横浜緋桜が楽しめたので良かったです。

 尚、万歩計は13,000歩を超えていました。

 2月10日(月)は、運動不足の解消を兼ねて「ふれあいの森」~「泉の森」まで歩いてみました。

 

<ふれあいの森>

 「ふれあいの森」の入り口に着くと、「泉の森・ふれあいの森ガイドマップ」があったので現在地(右下)を確認しました。

 

 取り敢えず、散策路の右側にあった花文字「やまと」を撮ってみました。

 

 散策路の左側の下に、ヨシ(葦?)が見えたので素焼き人形と一緒に撮ってみました。

 

 折角なので、葦をアップで撮ってみました。

 

 

 葦の近くに遣って来たので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 親水広場に着くと、ガイドマップ「ふれあいの森・泉の森」があったので現在地(左中央)アップで撮ってみました。

 

<緑の見本園>

 「緑の見本園」に遣って来たので案内図を撮ってみました。

 

 

 園内に、フラワータワー「とりころーる大和」があったので撮ってみました。

 

 フラワータワーの後に、蝋梅が咲いていたので撮ってみました。

 

 

 

 近くに行って、蝋梅(素心蝋梅?)をアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 見頃が過ぎている蝋梅(黒花蝋梅?)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 黒花蝋梅の花が地面に落ちていたので撮ってみました。

 

 フラワータワーの前に戻って来ると、先程の素心蝋梅が見えたので撮ってみました。

 

 

 

 取り敢えず、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 道路に出ると、素心梅林が見えたので別角度から撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

<ふれあい広場>

 道路の左側に、ご覧のような遊具があったので見に行ってみました。

 

 

 近くに行って遊具をアップで撮ってみましたが、まだ利用できないようでした。

 

 

 取り敢えず、別角度から撮ってみました。

 

 序に、アップで撮ってみました。

 

 傍に、張り紙「2月中旬OPEN中旬」があったので撮ってみました。

 

<「泉の森」に向かう>

 「ふれあいの森」を後に、「泉の森」に行ってみることにしました。

 東名高速道路下のトンネル近くに遣って来ると、赤い実のクロガネモチ(黒金餅?)の木がありました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

 取り敢えず、東名高速道路下のトンネルを撮ってみました。

 

<泉の森>

 

 

 中池の先に行くと、ご覧のようなシラサギ(白鷺?)がいたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 向かい側のデッキでカメラを構えている人達がいまいた。

 

 

 何を撮っているか分かりませんが、白鷺ではなさそうです。

 

 

 先に行くと、「緑のかけ橋」が見えたのでアップで撮ってみました。

 

 デッキの先に行くと、ここにも白鷺がいたのでアップで撮ってみました。

 

 

 折角なので、白鷺をアップで撮ってみました。

 

 振り返ると、未だ写真を撮っている人達がいたのでアップで撮ってみました。

 

 「緑のかけ橋」の下に遣っ来たので、土手を上って橋に行ってみることにしました。

 

 

 「緑のかけ橋」の入口に着くと、橋の修理をしているようで通行止めになっていました。

 

 

 橋を渡るのは止めて、先に行って水車小屋をアップで撮ってみました。

 

 振り返ると、「緑のかけ橋」が見えたので撮ってみました。

 水車小屋の横から散策路の上に行くと、休憩所があったので一休みすることにしました。

 

<引地川水源地に向かう>

 国道246号線の下を通って先に行くと、引地川水源地の碑がありました。

 

 取り敢えず、碑をアップで撮ってみました。

 

 先に行くと、野外教室広場があったので通り抜けて先に行ってみました。

 

 野外教室広場の北側に、「泉の森ガイドマップ」があったので、現在地(右下)を確認しました。

 

 

 野外教室広場の先に行くと、ご覧のような大和水源の案内があったので撮ってみました。

 

 

 園名石の由緒の案内板と石碑があったので撮ってみました。

 この園名石は、全国で「大和」と名が付く市町村で構成する「まほろば連邦」の茨城県大和村より寄贈された御影石で建立されていました。

 

 

 更に、先に行くと園名石「泉の森」があったのでアップで撮ってみました。

 

 更に先に行くと、住宅地の外れにある公園(子安3号公園?)に着きました。

 

 これ以上、先に行っても仕方がないので来た道を戻ることにしました。

 

<ふれあいステージ>

 「しらかしの池」の近くに戻って来ると、石碑があったので撮ってみました。

 

 折角なので、「しらかしの池」が見渡せる「ふれあいステージ」に行ってみました。

 

 

 ステージの奥に行くと、「しらかしの池」で見られる野鳥の案内が出ていました。

 

 折角なので、アップで撮ってみました。

 「しらかしの池」で、2羽の野鳥(河鵜?、白鷺)が睨み合っていました。

 

 

 折角なので、河鵜をアップで撮ってみました。

 

 

 序に、白鷺をアップで撮ってみました。

 

 今回の「ふれあいの森~泉の森」は、蝋梅を見に行くのが主な目的でしたが、結局、「泉の森」の北側の出入口まで歩いてしまいました。

 万歩計は18,000歩を超えていたので、運動不足の解消にはなりました。

 1月18日(土)は、久しぶりに松田町の「寄ロウバイまつり」(1月18日~2月16日)に行ってみました。

 前回は、「寄ロウバイまつり(2018)」で行っているので7年ぶりになります。

 松田町の寄(やどりき)へは、いつものように小田急線の新松田駅北口から富士急モビリティバス(所要時間約30分)で行ってみました。

 

<寄のバス停>

 

 バス停「寄」に着いたので、帰りのバスの時間を確認しました。

 

<ロウバイ園に向かう>

 バス停「寄」からロウバイ園までは有料送迎車(片道200円)が出ていますが、徒歩で行くことにしました。

 

 

 曲がり角に、町道拡巾記念碑と祠があったので撮ってみました。

 

 石碑「町道拡巾記念碑」には、「名称 松田町道寄6号線 全長 211M 巾員 4M

 起工年度 昭和46年度 竣工年度 昭和48年度 3ヶ年継続事業 土地提供者の氏名」が彫られていました。

 

 

 先に行くと、ご覧のような案内<ロウバイまつり>が出ていました。

 

 

 

 

 案内に従って、ご覧のような農道を歩いて先に行ってみました。

 

 

 

 先に行くと、ご覧のようなロウバイが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 茶畑の奥に、ロウバイの木がありましたが、花は殆ど咲いていませんでした。

 

 ロウバイ園の近くに遣って来ると、ご覧のようなロウバイが咲いていたので撮ってみました。

 

 

 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。

 

<ロウバイ園>

 

  ロウバイ園に着くと、「歓迎 ロウバイまつり」が出ていたので撮ってみました。

 

 左側に、ロウバイ園の案内が出ていたのでアップで撮ってみました。

 

 受付で、入園料(500円)を払ってロウバイ園に入ります。

 

 

 ロウバイ園の入口に着くと、ご覧のような橋(?)があったので撮ってみました。

 

 

 

 橋の左側に、ロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 先に行くと、案内板「イノシシ エリア」があったので撮ってみました(猪が出没?)

 

 取り敢えず、標識「松田町寄ロウバイ園」を撮ってみました。

 

 ご覧のような散策路を上って先に行ってみました。

 

 

 散策路の脇に、ロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 ご覧のようなロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 取り敢えず、散策路を上って先に行ってみました。

 

 散策路の右側に、案内板「シカ エリア」が出ていたので撮ってみました。

 

 

 近くに、ご覧のようなロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 散策路の左側に、丹沢山系(?)や寄みやまグラウンドが見えたので撮ってみました。

 

 ご覧のような散策路を通って上に行ってみました。

 

 

 散策路の右側の土手の上に、ロウバイが咲いていたので後で行ってみることにしました。

 

 

 

 近くに、ロウバイが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 散策路の左側に、素晴らしいロウバイが咲いていたので撮ってみました。

 

 

 倍率を上げて撮ってみました。 

 

 土手の上に入れる通路があったので行ってみました。

 

 

 先に行くと、ご覧のようなロウバイが咲いていたので撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、ロウバイをアップで撮ってみました。

 

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 可愛らしいロウバイが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 

 上の方に咲いていたロウバイを倍率を上げて撮ってみました。

 

 散策路に戻って来ると、順路の案内が出ていたので撮ってみました。

 

 

 取り敢えず、順路に従って上に行ってみました。

 

 上に行くと、ロウバイ園を見渡せるベンチがありました。

 

 取り敢えず、下の方を撮ってみました。

 

 

 

 折角なので、目の前に咲いていたロウバイを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 散策路の先に行くと、案内「タヌキ エリア」があったので撮ってみました。

 

 散策路の先に行くと、ご覧のようなY字路に着きました。

 

 

 右側の散策路の手前に、道標<寄展望台 順路>と案内「メジロ エリア」が出ていました。

 

 

 順路に従って、右側に行ってみることにしました。

 

 

 ご覧のような散策路(山道)を通って先に行ってみました。

 

 

 

 散策路の脇に咲いていたロウバイをアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

  散策路にあった順路に従って先に行ってみました。

 

 

 

 素晴らしいロウバイが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 案内「キジ エリア」が出ていたので撮ってみました。

 

 

 散策路に咲いていたロウバイを撮ってみました。

 

 

 

 順路に従って、散策路の先に行ってみました。

 

 舗装された散策路に出たので撮ってみました。

 

 

 散策路の右側に、ご覧のようなロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 更に、倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 散策路を暫く歩くと、案内<寄展望台 順路>が出ているY字路に戻ってきました。

 

<寄展望台に向かう>

 

 ご覧のような山道を上って寄展望台に向かいました。

 

 開けた場所に出ると、ご覧のような茶木(?)があったので撮ってみました。

 

 

 茶畑の奥にあるのはロウバイですかね?


 

 ご覧のような山道を上って先に行ってみました。

 

 山道の右側に、ロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 山道を上っていると、先の方に枝垂れ桜(?)が見えました。

 

 先に行くと山道の左側に、案内<鍋割山方面 土佐原のしだれ>が出ていました。

 

 寄展望台に着くと、ご覧のような枝垂れ桜がありました。

 

 逆光ですが、枝垂れ桜をアップで撮ってみました。

 

 展望台に着くと、標識「寄展望台」があったので撮ってみました。

 

 展望台には、ご覧のようなベンチがあるだけでした。
 

 展望台から寄の街並みが見えたのでアップで撮ってみました。

 

 

 手前に、ロウバイ園の入り口が見えたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 西側の山並が見えたので撮ってみました。

 

 歩いた山道の散策路が見えたのでアップで撮ってみました。

 

 

 序に、枝垂れ桜が見えたので撮ってみました。

 

 

 

 東側の山並を倍率を上げて撮ってみました。

 

<ロウバイ園に戻る>

 

 寄展望台を後に、ご覧のような山道を下ってロウバイ園に戻りました。

 

 

 山道の途中で、ロウバイを眺めながら一休みしている人達がいました。

 

 

 取り敢えず、ロウバイをアップで撮ってみました。

 

 

 山道の下に行くと、ご覧のようなベンチがある場所に戻って来ました。

 

 

 

 更に、山道を下ると、素晴らしいロウバイが咲いていたのでアップで撮ってみました。

 

 

 

 先に行くと、ご覧のようなロウバイが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 ロウバイ園の出入口近くにある橋に戻ってきました。

 

 

 

 橋の右側に咲いていたロウバイをアップで撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 折角なので、ロウバイを倍率を上げて撮ってみました。

 

 

 橋の反対側を撮ってみました。

 コンクリートの擁壁には、プレート「年度工区名 平成2年度宇津茂ガレ沢 事業区分 小規模治山事業 工種 コンクリート谷止工 施工者 ㈲山岸組 事業主体 神奈川県林務課」がありました。

 

 通路の右側には、土産屋・飲食店がありました。

 

 有料送迎車「乗り場」に着くと、一休みしている人達がいました。

 帰りも有料送迎者には乗らないで、バス停「寄」がある寄自然休養村管理センターに向かいました。

 

 寄自然休養村管理センターに着いたので外観を撮ってみました。

 暫くすると、バスが遣ってきたので乗り込んで小田急線新松田駅に向かいました。

 

 新松田駅に着いたので、いつものように若松食堂に行って飲んで帰りました。

 

 今回の「寄ロウバイまつり」は、ロウバイの見頃には少し早かったのですが、それでもロウバイが楽しめたので良かったです。

 尚、万歩計は、それなりに歩いたつもりでしたが13,000歩を超える程度でした。

 1月11日(土)は、少し時期は早かったのですが、昨年(吾妻山公園の菜の花)に続いて菜の花と富士山のコラボレーションが楽しめる吾妻山公園に行ってみました。
 又、今年もイベント「吾妻山:菜の花ウォッチング」(1月11日~2月16日)は開催されていました。

<吾妻山公園(役場口)に向かう>

 JR二宮駅北口からは、「菜の花ウォッチング販売会場」を通って吾妻山公園(役場口)に行ってみました。


 左側に、ポスターが出ていたので撮ってみました。




 取り敢えず、販売会場を撮ってみました。
 12時近くだったのですが、ご覧のようにお客は殆どいませんでした。




 販売会場を貫けて、ご覧のような急坂を登って吾妻山公園の役場口に向いました。

<吾妻山公園(役場口)>



 吾妻山公園の役場口に着いたのでゲートを撮ってみました。


 ゲートの前に、吾妻山公園鳥獣保護区区域図があったので撮ってみました。


 又、上り口に、吾妻山公園案内図があったので現在地(右下)を確認しました。


 取り敢えず、これから登る急な階段を撮ってみました。尚、階段は全部で300段あります。


 階段の途中には、喫茶・軽食「なのはな」があります。


 ご覧のような通路を通って次の急な階段に向いました。








 ご覧のような急な階段を登って上に行ってみました。


 階段の途中に、ベンチがあったので一休みすることにしました。




 振り返ると、二宮町の市街地が見えたのでアップで撮ってみました。






 更に、ご覧のような急階段を登って上に行ってみました。


 急な階段を登り切ると、ご覧のような吾妻山公園案内図があったので撮ってみました。


 取り敢えず、案内図で現在地(中央下)を確認しました。




 後ろに、ご覧のような水仙が咲いていたのでアップで撮ってみました。

<第2展望台>

 右側の奥に、第2展望台があるので行ってみることにしました。




 取り敢えず、第2展望台を撮ってみました。




 展望台からJR二宮駅が見えたのでアップで撮ってみました。




 序に、相模湾をアップで撮ってみました。


 第2展望台を後に、ご覧のような通路を下って元の山道に戻りました。

<吾妻山(山頂)に向かう>



 ここからは、吾妻山公園案内図の脇の散策路を通って行くことにしました。


 見頃は過ぎていますが、ツワブキ(石蕗)の花が咲いていたので撮ってみました。


 折角なので、アップで撮ってみました。




 散策路の脇にも、スイセン(水仙)の花が咲いていたのでアップで撮ってみました。


 更に、倍率を上げて撮ってみました。




 ご覧のような散策路を通って先に行ってみました。


 散策路には見るべきものもないので、ツワブキ斜面の後から上に行ってみることにしました。


 折角なので、斜面のツワブキを撮ってみました。




 斜面の上は、水仙の散策路になっていましたが、見頃は過ぎているようでした。




 未だ蕾の水仙があったのでアップで撮ってみました。


 散策路からは、ご覧のような椿が咲いている山道に戻りました。




 山道の左側に、椿(?)が咲いていたのでアップで撮ってみました。




 山道の右側には、浅間神社の案内板があったのでアップで撮ってみました。


 案内板の左奥には、浅間神社の鳥居がありました。


 浅間神社に行くのは止めて、ツバキが咲いている山道の先に行ってみました。


 先に行くと、タチカンツバキ(立寒椿)の名札が出ていました。


 取り敢えず、立寒椿を撮ってみました。




 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。




 先に行くと、「ローラー滑り台」の終点が見えたのでアップで撮ってみました。


 山道の途中に、縁結びの神様の案内<吾妻神社>が出ていました。
 尚、今までは山道を整備していたので通行不可でした。


 取り敢えず、整備が終了した参拝山道を撮ってみました。




 「ローラー滑り台」の下に着いたので、ベンチで一休みすることにしました。




 ベンチの後の方に、「うさぎ園」があるので行ってみることにしました。


 「うさぎ園」に行ってみると、「うさぎ園は閉園しました」と出ていました。


 折角なので、「うさぎ園」の後から芝生広場に行ってみることにしました。




 ご覧のような山道を登って芝生広場に向いました。


 「ローラー滑り台」の滑降口が見えたので撮ってみました。


 芝生広場に着いたので、「ローラー滑り台」の滑降口を撮ってみました。
 尚、「ローラー滑り台」の料金は無料でした。


 芝生広場の上に行くと、「ローラー滑り台」滑降路の奥に相模湾が見えたので撮ってみました。

<吾妻山の山頂>

 吾妻山の山頂に着いたので、山頂標識を撮ってみました。
 尚、吾妻山公園の役場口からは30分程掛かっていました。


 取り敢えず、山頂標識をアップで撮ってみました。




 展望台に行くと、富士山が見えたのでアップで撮ってみました。


 展望台に、ご覧のような方位地図があったので撮ってみました。






 取り敢えず、展望台の端に行って富士山を倍率を上げて撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみました。




 展望台の下にあった菜の花をアップで撮ってみました。




 ついでに、奥の方にマユミ(真弓)の実があったのでアップで撮ってみました。
 折角なので、展望台の下(北側)に行ってみることにしました。


 山頂標識の後にあったクスノキ(楠)の脇を通って、展望台の下(北側)に行ってみました。




 先に行くと、マユミの後に富士山が見えたのでアップで撮ってみました。


 下に、菜の花畑が見えたので撮ってみました。




 菜の花畑の先に行くと、相模湾が見えたので撮ってみました。




 折角なので、相模湾を倍率を上げて撮ってみました。


 序に、手前の菜の花畑を撮ってみました。




 展望台の西側が見えたのでアップで撮ってみました。




 目の前に咲いていた菜の花をアップで撮ってみました。






 取り敢えず、倍率を上げて撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみました。


 奥に、真弓があったので近くに行ってみました。






 真弓の実を倍率を上げて撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみました。
 展望台の下(北側)を後に、来た道を戻り展望台の西側に行ってみることにしました。

<展望台の下(西側)>



 展望台の下(西側)に遣って来たので、富士山をアップで撮ってみました。




 端に行って、菜の花をアップで撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみました。


 ご覧のような万葉歌碑「相模路の 余綾の浜の 真砂なす 児らは愛しく 思はるるかも」 があったので撮ってみました。
 (大意) 相模路の余綾の浜の真砂が美しいように、あの子のことが可愛いく思われる。


 歌碑の後に、富士山が見えたのでアップで撮ってみました。


 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。




 折角なので、歌碑の後の菜の花畑をアップで撮ってみました。


 桜の木(?)があったので菜の花と一緒に撮ってみました。






 序に、菜の花をアップで撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみました。




 富士山と一緒に菜の花を撮って後ろに行ってみました。


 芝生広場に、エノキ(榎)があったので撮ってみました。


 序に、榎の上の方を撮ってみました。




 相模湾が見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 富士山が見えたので、倍率を上げて撮ってみました。


 先に行くと、石崖に腰掛けて富士山を眺めている人達がいました。




 折角なので、富士山を倍率を上げて撮ってみました。




 先の方に、東屋が見えたのでアップで撮ってみました。




 富士山を眺めながら東屋の方に行ってみました。


 ご覧のような標識ベンチがあったので富士山をバックに撮ってみました。


 折角なのでアップで撮ってみました。
 いつもは三毛猫「チャミ」がいますが、今日は来ていませんでした。


 ご覧のような東屋の近くに着きましたので、東屋を撮ってみました。




 東屋の右下にあった菜の花畑をアップで撮ってみました。


 振り返って、展望台の方を撮ってみました。




 序に、菜の花畑をアップで撮ってみました。


 富士山が見えたので撮ってみましたが、雲が掛かってきました。




 相模湾が見えたのでアップで撮ってみました。

<吾妻神社>

 東屋の奥に、吾妻神社に行ける山道があったので行ってみました。


 降り口に、案内<梅沢海岸 吾妻神社>があったので撮ってみました。


 下に着くと、ご覧のような首無地蔵尊があったので撮ってみました。




 吾妻神社の境内に着くと、手水舎があったのでアップで撮ってみました。


 取り敢えず、手水石を撮ってみました。


 手水舎には、「昭和六年吉日建設」と彫られていました。


 手水舎の柱には、案内「大鳥居を寄贈したのは第33代横綱(武蔵山武」が掲示されていました。


 参道に行くと、拝殿が見えたので撮ってみました。


 参道の左側に、吾妻神社の由緒記があったのでアップで撮ってみました。


 取り敢えず、拝殿を撮ってみました。


 拝殿に行って、向拝をアップで撮ってみました。


 序に、注連縄を撮ってみました。




 御賽銭箱をアップで撮ってお参りをしました。


 お参りしてから向拝の奥を撮ってみました。


 拝殿を後に、大鳥居を通って吾妻公園の梅沢口に行くことにしました。


 逆光だったので反対側から大鳥居を撮ってみました。

<吾妻山公園の梅沢口に向かう>

 取り敢えず、これから下りる山道を撮ってみました。


 踊り場に着いたので、下りて来た山道を撮ってみました。










 ご覧のような山道を下って先に行ってみました。


 途中に、舗装された山道があったので撮ってみました。




 更に、山道を下ると、右側に神明社の踊り場(境内?)に着きました。


 山道の左側に、ご覧のような竹杖が置いてあったので撮ってみました。
 かなり急な山道なので誰かが置いたのでしょうね!




 先に行くと、神明社の鳥居があったのでアップで撮ってみました。

<吾妻山公園(梅沢口)>



 吾妻山公園の梅沢口に着いたので、道路越しにアップで撮ってみました。
 尚、吾妻神社から梅沢口までは10分程で着きました。


 東海道線の跨線橋を渡って食事処「味さい」に行くことにしました。




 折角なので、跨線橋から東海道線の下り・上り方面を撮ってみました。

<食事処「味さい」に向かう>



 国道1号線(東海道)」に出ると、吾妻神社の鳥居があったのでアップで撮ってみました。


 東海道を上り方面に5分程歩くと食事処「味さい」に着きました。
 いつものように、食事のオカズを酒のツマミにして飲むことにしました。
 食事処には90分程いて二宮駅から東海道線で帰りました。

 今回の吾妻山(菜の花&富士山)は、菜の花は未だ見頃になっていないようでしたが、富士山が拝めたので良かったです。
 尚、万歩計は、それなりに歩いたので18,000歩を超えていました。
 1月4日(土)は神奈川県高座郡寒川町宮山にある寒川神社に行ってみました。
 地元の深見神社の初詣(1月1日)が中途半端だったので、寒川神社に行ってみることにしました。
 大昔、鶴岡八幡宮に初詣に行ったことがありますが、参拝客でごった返していたので今回は寒川神社にしました。
 寒川神社は、JR相模線の宮山駅から徒歩5分位のところにあります。

 海老名駅から相模線の上り方面(茅ヶ崎行)の電車に乗ると15分程で宮山駅に着きました。
 駅前の道には、寒川神社に向かう参拝客の行列が出来ていました。

<寒川神社:参道>

 行列の後に付いて行くと、45分程で神池橋に着きました。


 取り敢えず、神池橋の上から「三の鳥居」を撮ってみました。


 鳥居の右側に、ご覧のような定書があったので撮ってみました。


 折角なので、神池をアップで撮ってみました。




 参道に、ご覧のような横断幕があったのでアップで撮ってみました。


 参道の途中に、水が出ている竹(筧?)があったので撮ってみました。


 先に行くと、立派な手水舎があったので身を清めることにしました。


 折角なので、アップで撮ってみました。


 手水舎を後に、神門に行くと「弁財天と幸福の蛇」が祀られていたので撮ってみました。
 尚、左右の蛇は弁財天の使いとされ、白蛇は商売繁昌の神様、弁財天は芸術や学問の神様とされています。




 折角なので、神門の上の「弁財天と幸福の蛇」をアップで撮ってみました。


 更に、倍率を上げて撮ってみました。

<寒川神社:境内>

 神門を通って境内に入ると、ご覧のような参拝者でごった返していました。




 背伸びして拝殿を撮ってみましたが、人の頭が邪魔していて上手く撮れませんでした。


 境内の右側に、お守や絵馬などを授与する建物があったので撮ってみました。


 なかなか先へ進めませんが、取り敢えず、拝殿の方を撮ってみました。




 拝殿の向拝の屋根が見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 拝殿の注連縄がハッキリ見える場所に遣って来ました。




 取り敢えず、注連縄を倍率を上げて撮ってみました。




 拝殿の前に着いたので、注連縄をアップで撮ってみました。


 注連縄を撮ってからお賽銭を入れてお参りをしました。
 尚、境内に入ってからは25分程で拝殿に着きました。


 再度、注連縄を撮って拝殿の右側に行ってみました。




 ご覧のような「方位盤と渾天儀(こんてんぎ)」があったのでアップで撮ってみました。
 尚、渾天儀は天体の位置や星などを観測する器具です。


 神門の方を見ると、境内の参拝客は先程より増えているような感じがしました。




 「お帰り口」の方を撮ってみましたが、人波を掻き分けて行くのは大変そうなので止めました。


 参拝客が並んでいる境内を撮って、歩いて来た参道を戻ることにしました。

<西善院(さいぜんいん)>

 寒川神社の神池に戻って来ると、道路の向かい側に西善院があるので行ってみました。
 西善院は、寒川神社の供僧寺として創建された高野山真言宗の寺院です。




 取り敢えず、本堂をアップで撮ってみました。




 龍の眼が光っているように見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 お参りしてから本堂に掛かっている扁額を撮ってみました。




 本堂の右側に、握手大師がいたのでアップで撮ってみました。
 右手に、案内「握手をして弘法大師様と縁を結びましょう」が出ていたので握手をしました。




 本堂の左側に、弘法大師像があったのでアップで撮ってみました。




 又、境内の左側に大師堂があったので近くに行って撮ってみました。


 ついでに、左側にあった六地蔵尊を撮ってみました。

 西善院を後に、道路の左側を歩いて宮山駅に向いましたが、道路の反対側は相変わらず参拝者の行列が出来ていました。
 宮山駅からはJR相模線の下りで海老名駅まで行って、海老名駅近くにあるビナウォークにある居酒屋で飲んで帰りました。

 今回の寒川神社は、それなりに混雑していましたが、どうにか初詣が出来たので良かったです。
 寒川神社は、八方除の守護神が祀られる全国唯一の神社なので御利益はありそうですね!
 尚、万歩計は16,000歩を超えていました。