11月29日(土)は、町田市にある高ヶ坂(こうがさか)石器時代遺跡に行ってみました。
高ヶ坂石器時代遺跡は、稲荷山、牢場、八幡平遺跡の3地点からなる縄文時代の集落遺跡です。
取り敢えず、JR町田駅から徒歩で稲成山・牢場遺跡に行ってみることにしました。
<稲荷山遺跡・牢場遺跡>
「町田駅前通り」から都道140号線に出て暫く歩くと、高ヶ坂石器時代遺跡に着きました。
JR町田駅からは20分程でした。
取り敢えず、高ヶ坂石器時代遺跡の案内板をアップで撮ってみました。
向かい側に、標柱「史蹟高ヶ坂石器時代遺跡」があったので撮ってみました。
<稲荷山遺跡(配石遺構)>
ベンチの先に行くと、稲荷山遺跡(配石遺構)の案内板がありました。
案内板に依ると、大正15年(1925)の調査では、土器片多数、磨製石斧1点、打製石斧2点、敲石(たたきいし)1点が出土しています。
取り敢えず、稲荷山遺跡(配石遺構)を撮ってみました。
反対側の奥に、建物があったので撮ってみました。
ご覧のような階段を下りて建物に行ってみました。
建物の近くに遣って来たので外観を撮ってみました。
<牢場(ろうば)遺跡(敷石住居跡>
建物の左側に、案内板「牢場遺跡(敷石住居跡)」があったので撮ってみました。
牢場遺跡は、日本で初めて発見された敷石住居跡で、高ヶ坂石器時代遺跡が発見されるきっかけになりました。
取り敢えず、牢場遺跡をアップで撮ってみました。
反対側に行って、牢場遺跡をアップで撮ってみました。
建物(牢場遺跡)の裏に、ご覧のような紅葉があったのでアップで撮ってみました。
赤い実が付いているので倍率を上げて撮ってみましたが、飯桐(イイギリ)ですかね!?
イイギリの下に、朱色の紅葉があったので撮ってみました。
朱色の紅葉を倍率を上げて撮ってみました。
折角なので、朱色の紅葉が良く見える場所に行って撮ってみました。
紅葉の奥に、枝垂れ柳のような木があったので倍率を上げて撮ってみました。
牢場遺跡の下に、ご覧のような道路があったので行ってみました。
下に着くと、案内板「高ヶ坂石器時代遺跡と山本亀三」があったので撮ってみました。
考古学者の山本亀三の調査依頼により、敷石住居跡(牢場遺跡)が日本で初めて確認された。
近くに、ご覧のような標柱があったので撮ってみました。
牢場遺跡を後に、下の道路から八幡平遺跡に行ってみることにしました。
暫く歩くと、ご覧のような石段があったので上ってみました。
<高ヶ坂 熊野神社>
上に行くと、高ヶ坂熊野神社の碑があったのでアップで撮ってみました。
創建の時代は詳らかではありませんが、御祭神は邪那岐命、伊邪那美命でした。
又、境内社には、桜稲荷社・秋葉神社・日枝神社・浅間神社があるみたいです。
右側にも、案内板「鎮守 高ヶ坂熊野神社」があったので撮ってみました。
折角なので、お参りすることにしました。
境内の左側に、立派な手水舎があったのでアップで撮ってみました。
取り敢えず、社殿をアップで撮ってみました。
社殿の前に遣って来たので向拝を撮ってみました。
お参りしてから扁額「熊野神社」をアップで撮ってみました。
社殿の左側に、境内社の桜稲荷社があったので行ってみました。
鳥居の先に、案内板「境内社 桜稲荷社」があったのでアップで撮ってみました。
案内板には、御祭神は宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)、創建は慶応3年(1867)、祭礼『桜稲荷祭』4月第1日曜日と出ていました。
取り敢えず、桜稲荷社をアップで撮ってみました。
境内に戻ると、鳥居の左側に熊野神社の碑があったので撮ってみました。
碑の脇に、大木(銀杏?)があったので撮ってみました。
折角なので、銀杏を倍率を上げて撮ってみました。
鳥居の先に行って振り返ると、参詣路があったので撮ってみました。
交差点「熊野神社前」に出たので、都道140号線を歩いて八幡平遺跡に向かいました。
<八幡山遺跡に向かう>
都道140号線を暫く歩くと交差点「高ヶ坂」に着くので左折(北上)します。
道路を歩いていると、住宅の庭先にピンク色の花が咲いていました。
傍にいた家の人がダイアモンドリリーと教えてくれました。
折角なので、ダイアモンドリリーを倍率を上げて撮らせて頂きました。
先に行くと、「東坂の道標」があったので左折して、急な脇道を上ることにしました。
折角なので、「東坂の道標」をアップで撮ってみました。
<八幡平遺跡>
急な坂道を上り切ると、フェンスに八幡平遺跡の案内が出ていました。
尚、熊野神社からは15分程で八幡平遺跡に着くことができました。
先に行くと、立派な竹林があったので撮ってみました。
立派な竹林の笹と竹を倍率を上げて撮ってみました。
先に行って、庭から「芹ケ谷ひだまり荘」を撮ってみました。
「芹ケ谷ひだまり荘」の案内が出ていたので撮ってみました。
「ひだまり荘」の外に、ご覧のような紅葉があったので撮ってみました。
取り敢えず、近くに行ってアップで撮ってみました。
先に行くと、ご覧のような紅葉があったのでアップで撮ってみました。
近くに行って黄色の紅葉を倍率を上げて撮ってみました。
ついでに、紅色の紅葉を撮ってみました。
更に、倍率を上げて撮ってみました。
又、ご覧のような山茶花(?)が咲いていたので近くに行ってみました。
折角なので、山茶花をアップで撮ってみました。
更に、倍率を上げて撮ってみました。
下の方に見えた東屋に行くと、ご覧のような標柱「史蹟 高ヶ坂石器時代遺跡」が建っていました。
ご覧のような石段を上って東屋に行ってみました。
東屋の外観をアップで撮ってみました。
ご覧のような東屋で一休みすることにしました。
取り敢えず、東屋の天井を撮ってみました。
又、高ヶ坂石器時代遺跡の案内が出ていたので撮ってみました。
東屋の先に、敷石住居跡があったのでアップで撮ってみました。
手前に、案内板「八幡平(敷石住居跡)」があったのでアップで撮ってみました。
折角なので、別角度から敷石住居跡をアップで撮ってみました。
縄文人になったつもりで、眼下に広がる景色を撮ってみました。
奥に、案内板「高ヶ坂石器時代遺跡の立地」があったのでアップで撮ってみました。
案内板には「八幡平遺跡は東側を恩田側、西側は今は芹ヶ谷公園となっている谷に挟まれた標高86mほどの台地上に立地しています。・・・」と出ていました。
敷居住居跡からは、ご覧のようスロープを下って八幡平遺跡を後にしました。
八幡平遺跡からは、バス停「団地入口」に出てバスで小田急線町田駅に向かいました。
町田駅の近くで昼間から遣っている居酒屋があるので飲んで帰りました。
今回の「高ヶ坂石器時代遺跡」は、道に迷わないで全て回れたので良かったです。
尚、万歩計はそれなりに歩いたので17,000歩を超えていました。
































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































