去年の夏、札幌に行ってきました。
目的は、ダンナちゃんが子供の頃~応援している日ハムの野球観戦です。

私も野球観戦は元々好きだし、野球選手のバディも好みなので(フフフ)
年に5回強は日ハムの応援に行っている次第なんですわ。

でも、札幌ドームに行くのは夫婦ともにはじめて。


東京のチームだったときは、ホームとはいえ、
町行く子供が日ハムのキャップ被ってる
なんてのも大して目にしなかったわけですが
(私もダンナちゃんと出会って日ハムファンと聴いたときは
「YOUマニアックだね」というリアクションだったし)
札幌はもう、町じゅうの人が日ハムファン状態で。
子供といえば日ハムキャップ被ってる。
これは30年来のファンであるダンナちゃんにとっては圧巻というか
嬉しい絵だったんじゃないですかね。
推測ですが。


さて標題の件、
ラーメン屋、「味の三平」 です。
1泊目の夜は思わず「味の時計台」なんか行っちゃって、
「うーわー新橋だー」と萎えたのですが。

「味の三平」はうまい。普通においしいです。(タモリが怒りそうな表現だが)


まさに札幌ラーメンという麺のコシ。(西山製麺的なあれです)
それがくどめの味噌スープを吸わずに油が絡む感じ。

空港で、ご家庭パックがあったので、買って帰りました。
わたし味噌ラーメンって好きじゃないのですが、
三平は麺のコシと吸水しない感じ、
炒めたひき肉ともやしとたまねぎのハーモニーがたまらなくって、大好きです。

あーまた食べたくなってきた。
近所にあったら絶対仕事帰りによるけどね。


味の三平

北海道札幌市中央区南1条西3大丸藤井セントラル4F


その他の札幌グルメはまた後日・・・