初心に帰り、美味しんぼブログに。


こないだ恵比寿をブラブラしていて偶然みつけたのが下記、


tea espresso HATEA
03-5720-1508
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10


恵比寿駅をロータリーのほうにでて(いわゆる中目黒方面)

商店街風のアーケードの途中。少しへこんだ立地。以前MAIMONがあった場所ではと

他の方のブログにありました。

スターバックスやタリーズ風の店構え、おーまた外資のコーヒーSHOP上陸デスカ(※1)と

思ったら、紅茶専門店とのこと。

メニューにはティーラテ、チャイなど、ミルクティー好きにはたまらないラインナップが・・・


確かに美味しい紅茶を飲めるお店って少ない。

美味しい紅茶を飲もうと思うと、手軽ではないちょっと敷居が高い感じだったり、

神保町のティーハウスタカノ みたいな、完全に喫茶店のテイだったり、

スタバみたいに、ウォークスルーなかんじで美味しい紅茶を買い去るのって中々ない。

(紅茶のもつ性質が、買い去り飲みするものではないのかもだけど)

というかそれどころか、タカノみたいな紅茶専門店もそもそも少ない。

もっといえば、そこそこの食べどころで紅茶を頼んでも、しかも「ミルクティーを」って頼んでるのに、

コーヒーフレッシュがついたティーバッグが入りっぱなしな紅茶が出てきて、

はらわたが煮えくり返るシーンなんてよくある。

美味しいというか満足できるコーヒーは手に入りやすくなったのに紅茶は確かに難しい。

ニッチかもしれないが、拙者にはリーチしたどん!


といいながら実は未訪。

見つけたとき、一緒に歩いていたダンナどんは、

(メニューを見ながら)「ミートローフサンドイッチは食べてもいい」

と言ったんだけど、結局別の店でカレーを食べちゃって、おなか一杯になっちゃって。


ネットで調べたところ、こちら栗原はるみさんのご子息・栗原心平さんプロデュースの店。


なるほどねー。


料理研究家二代目の出番がやってきましたね。

実は心平レシピを作ってみたりしたこともあるが、

料理家としてはケンタロウ(小林カツ代ご子息)さんが1馬身はリードぎみでしょうか。

心平さんは、はるみ絡みの物販などでの活躍が目立ちます。

この二人、CATVのフーディーズというチャンネルでは共演なんかしてたように思うんだけど、

交流あるんでしょかね。まぁ、はなはだ下世話ですね。

私は結構ケンタロウ読者です。


いずれにしても、美味しい紅茶が飲めるのは嬉しい限り。

インタビューによると、まだまだ都内の出店を増やしたいとのこと。

他の方のブログでの評価は、「タンニンが強すぎる」など少々辛口でしたが、

がんばってほしい!

フードメニューもサラダなど丁寧な感じなので、継続されることを願います。