昨日はあんなにハッピーだったというのに・・・!!

今日のテーマソングは、ダニエル・パウターの「BAD DAY」です。(懐かしい)

今日、5時に学校が終わって家に帰ると、電話が。

知らない番号だったけど、この前もしつこくかかってきた番号だったので、気になって出てみた。

すると、この前バンティアイミエンチェイの結婚式帰りのバスで一緒だったカンボジア人だった。



この人、知り合った時からすげー押してきて、ちょっとウザい人でした。(ごめん)

だってさ~、バスの待合所で2時間遅れてくるバスを待っている間話し相手になってくれたのはいいんだけど、すっかり気に入られてしまって、バスも無理やり隣の席に座ってきてさ~。(座席番号無視するなよ!)

バスでもずっと話しかけてくるし。

しかも、その内容が、「外国の女性と結婚したいんだよね~。カンボジア人の女性は好きじゃないんだ」とかそういう話ばっかり。

大手電話会社のマーケティングやってるんだ~とか。

はぁ、結婚式帰りのメイク(ド派手顔)のままバスに乗るんじゃなかったよ。。。

で、友達になろう、とか、出張でよくシハヌークビル行くから会おう、とか。

バスで隣に8時間も座られて、拒否できないよね~。

で、電話番号交換したんだけど、交換した番号と違う番号からかけてくるもんだからさ。

わかんないわけよ。



で、今日電話で、今シハヌークビルにいるから会えない?って言ってくるわけ。

当然面倒だから会いたくないし、いろいろ濁したんだけどうるさいから(今日会わなかったら明日とか言われそうだし)会うことにしたのね。

で、某電話会社のオフィスに来い、と。

少し遅れるけど待っててくれ、と。

ということで、わざとチャリで行き(送られると面倒だから)、友達とご飯の約束をしている体で行こう、と決め。(我ながら嫌な女だな・・・)

5時半に行くよと言って、5時45分になっても来ないので、ガードマンに言づててから近くの市場に買い物に。

野菜と魚1匹と卵5個を購入。

今日は白身魚の鍋にしよう、ということで。

ちょうど新鮮な魚も手に入ったことだし!

さすがに生魚持った女を食事には誘わないだろう、という。

で6時くらいに電話が来たから、「実は私、友達とご飯食べる約束してるからあんまり時間ないんだ~」と伝える。

・・・あれ、私すごい嫌な女だねぇ?(苦笑)

すぐに彼が大きな車で現れる。

当然、私の自転車のかごに入っている魚や卵や野菜を見る。

てか、第一声「太った?」って・・・。

カンボジアン!!!

むしろ痩せたわよ、あの時よりは。

「いやいや、太ってもきれいだよ」って、フォローになってないんだってば!!

もっと女心を勉強しろ!

・・・成り行きで少しだけお茶することに。

頼んだコーヒーが全然来なくて、結局30分話すことに。。。

話はずーっと、「外国の女性が好きなんだ」「日本に帰る前にどっか一緒に遊びに行こう」「日本で結婚しても、カンボジアに戻ってきてこっちで僕と結婚しない?(カンボジアで実質二重結婚生活を送る外国人の多いこと!)」・・・etc.

残念ながら、すげー嬉しくない。

なんて軟派なヤローなんだ・・・!

外国人女性ならそこら中にたくさんいますけど。

他当たってください。

それまでいろいろ「まだわかんないな~」とか言って濁してたけど、「帰ってきたら結婚しようね~、約束(指きり)しよう!」にはサスガにひいて、頑なに指きりはしませんでしたよ。

さすがに無理。

無理無理無理。

これを羨ましいとか自慢とか思った人、是非彼を紹介したい。

いや、なんていうか、絵に描いたような軟派ヤローですよ。

外国人の女なら誰でも的な。



で、帰り、6時半とはいえもうすっかり暗くなってしまった道を(最近日が落ちるの早くてね~)イライラしながら自転車こいでいたら、道路わきの排水溝(というかただのデカイ穴)に自転車で突っ込んでしまい、投げ出され一回転。

道路側に投げ出されなくてよかった~~~。アブネー。

見ていた通行人のおばちゃんが遠くから「大丈夫かーーー!?」と叫んでくれました。

道路に落ちる瞬間、耳元でガラスの割れる音がして、

「やべー怪我するじゃん!どーしよう!ガラス!?ガラスってどこから!?私ガラスの買い物なんてしたっけ!?!?思い当たらないけど絶対したんだよ!!っていうかガラスの上に落ちたくなーい!!!」

と思いっきりパニクって(っていうか一瞬なのにこんなにたくさん考えられるんだね、人間て。すごいね)いました。

とりあえず全身痛かったけどなんとか起きあがったら、打撲の痛みはあるけど切れたりしてるような痛みはなくて、「あれ??ガラス・・・?」って考えてみたら、なんと・・・









全部卵でした。









すごいですね~、卵の割れる音を耳元で聞くと、ガラスが割れたような音がするんですね~。

さて、みなさん。

ここで考えてみてください。

「卵の割れる音が耳元でした」

  ↓

「頭の近くで卵が割れた」

  ↓

「私は生卵をかぶった」

ということなんです。

はい、私は生卵だらけ。

全身卵だらけ女。

卵5個が粉々、見るも無残な姿に。

・・・何の罰ゲームですか?

いじめですよ。

自分の体から卵臭。

そして改めて見ると、道路に投げ出された魚。

卵のせいでドロドロになっている野菜たち。









悲劇!!!







完全にとらじぇでぃ~。

とりあえず一番最初に道路の向こうから声をかけてくれたおばちゃんに「大丈夫だよ~」と伝え、魚拾ったりしていると、後ろを歩いていたらしい通行人のおじちゃんも心配して声をかけてくれた。

「あー、大丈夫です~」

と言っていると、

「あれ?あんた、教員養成校の先生かい?」

と言うので、

「そうですが、どうして知っているんですか?」

と聞くと、

「知り合いの先生がいるんだよ~」

とのこと。

名前を聞くと、付属小の校長。

とっても優しい、いい先生です。

・・・ってことはこの目撃情報が先生たちの間で広まるのか。

悲劇パート2だな・・・。

とりあえず、なんとか帰宅して明るいところで見てみたけど、小さな擦り傷が2か所あっただけで、他は全部打ち身でした。

1回転した割には軽傷でよかったわ~。

前に下り坂で頭から落ちた時よりましだった。

ま、あれはあれで軽傷だったけど。



イライラしながら自転車に乗ってはいけませんね。

っていうか、遅くなる前に帰る予定だったのに~!!!とどうしてもヒトのせいに。

いや、外出すべきではなかった。うん。

っていうか、6時半でこんなに暗いとはね~、本当に日が短くなったものだ。

日が長いときは7時でもまだ明るいのに。


以上、本日の悲劇でした。