娘の初めての歯🦷が抜けました。











抜けた歯はどうするのか!?




昔の日本では、下の歯は屋根に、上の歯は床下へ投げるおまじないをかける風習がありました。



ヨーロッパでは抜けた乳歯を枕元に置いて眠ると、トゥースフェアリーという妖精がやってきて、綺麗な乳歯とコインを交換するそうです。子どもが朝起きてみると、枕元にはコインがあるというのが欧米ではよくある光景のようです。




娘は幼稚園の友達から歯の妖精🧚の話を聞いた様で、透明の袋に入れて、枕元に置いて居ました。でも、妖精に取られたく無いと泣いていました。えーん




ママは、『大丈夫、歯が取られない様に、ママが見張ってあげる。』と言って安心させていました。照れ