にゃりーん!

 

鰹の酢〆どーん!

 

と、言う事で!

 

飲んだくれの果て(高知編)

一旦閉めるにあたって最後に残しておきたい

 

もう訪問は叶わないけど

お母ちゃん的に忘れてはいけない

高知の大事なお店の記憶!

 

稲ぎくさん・イトエさんに続き

3店舗目UPのその前に!

ココをクリックして頂ければ

イメージ 25

高知ブログランキングへ

 

全てがポンコツお母ちゃん!

今日もなんとか頑張れる気がします!笑い泣き

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ(笑)

 

クローバークローバークローバー

 

大衆割烹 

ときわ


高知市本町3-4-18

 

風情溢れる「宵町横丁」にお店があったのにゃ!

※別名「しょん便横丁」なんだって※

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ!(笑)

 

 

クローバークローバークローバー

 

吉田類さんの「酒場放浪記」にも登場した銘店にゃ!

 

クローバークローバークローバー

 

一階はカウンターが10席

二階に20人までOKな大部屋と5人までの小部屋あり

トータル35席にゃ!

 

店内に吉田類さんの色紙も飾ってあるある!

 

クローバークローバークローバー

 

メニューはこんな感じ!

 

 

 

※ちなみにドリンクメニューはないです!※
瓶ビール・生ビール等一通りはありますが
日本酒は土佐鶴のみにゃ!

 

クローバークローバークローバー

 

 

こちらが大将!

割烹わん家などで修行されて腕に間違いなし!
昭和53年に「ときわ」を開店したのにゃ!

 

クローバークローバークローバー

 

 

記憶の記録!

お母ちゃんがときわさんで実際に食べた(見た)

思い出を貼っていくよ!

 

 

付きだしのゴマ豆腐!味もいいけど器も美しい!

 

絶妙なええ塩梅の枝豆

 

 

ときわさんでは注文必須だった!

豚の角煮!

 

上品なお出汁!
お肉が口の中で即、ホロホロ溶けたよ!
旨しでした!
 

 

 

 

最後はこれもときわさん名物!

鰹の酢〆!

 

鰹を食べ終わったら 
店主がサッとお皿にオニオンスライスを乗せてくれるのにゃ!
一粒で二度美味しい!これがときわ流!
クローバークローバークローバー
 

割烹ってあるから敷居が高くて・・

なんてことは全くなく!(笑)

 

温和な大将がとても素敵な善きお店でした!

 
クローバークローバークローバー
 
2021年に大将体調不良で惜しまれ閉店
大将も2021年11月逝去されました・・
 
必ず早めに(笑)そちらの「ときわ」さんに行くので
その時は営業よろしくお願いします!
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ!(笑)
 
クローバークローバークローバー
 
高知宵まち横丁に隠れた銘店があった!
大衆割烹 ときわさん!

 

お母ちゃんの大事な高知の記憶!

絶対忘れません!

 

本当にありがとうございました!

 

クローバークローバークローバー

 

※このブログは1円の利益もでないようにしてる※

※個人の記憶の記録です!※

※頼まれたからって書くこともないです※
\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

・・・

 

え?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今から楽しみで仕方ないです!

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ!(笑)
 

クローバークローバークローバー