縁結びに出世運上昇!?都心部にそびえたつ、皇城の鎮『日枝神社(赤坂)』♡ | アラサー女の日常日記★

アラサー女の日常日記★

30代、アラサー女の日常日記☆
周りからは酒豪と言われている。。笑

私のモットーは、『美味しいご飯&お酒を楽しく飲む!』
30代になり、肝臓の働きが鈍くなったような気がするので、健康にもちょっと意識しています(*゚▽゚*)

よろしくお願いします♪

こんばんはニコニコ星空
昨日、もうやんカレーを食べた後に赤坂周辺をお散歩バレエバレエバレエ
 
街中に鳥居を発見したので、早速お参りしました神社音符
 
この神社はどこかというと、日枝神社です乙女のトキメキ
 
日枝神社は皇城の鎮めとして日本の中心をお護りする神社です。

縁結びや恋愛成就、仕事運や出世運上昇など商売繁盛にご利益があると言われています!!

 

 

 

早速、上がってみます音符

わかりにくいですが、実は、鳥居の右側にエスカレーターが設置されていましたポーンラブラブ
都心部ならではですね星
 
 
階段を上り、境内へニコニコ
 
高台にあるだけあって、空が広々として空気が気持ちいいキラキラ
 
 
本殿左右に狛犬ではなく、『猿』置かれています猿
 

日枝神社の神様のお使いである猿は古くから「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、何事にも勝るとして崇敬を集めてきました。

神猿は多産でお産が軽く、家庭、特に子供を大切にすることから夫婦円満、子育ての御神徳があります。

また猿はエンとも読むことから縁に通じ、良縁、縁結びの御利益があると言われています。

(引用:縁結びより)
 
ちなみに写真は左側にいるメスの猿と子猿です。
子宝や安産、縁結びなどのご利益があるそうですデレデレラブラブ
もちろんお参りしましたよニコ音符
 
 
 
神社といえば、おみくじ!!
日枝神社限定のおみくじと恋みくじで悩んで、結局・・・・・
両方引いてしまいましたウインクアセアセ
(複数おみくじを引く人が多いと聞いたし、いいかなって思って滝汗言い訳です。笑
 
 
まずは、日枝神社限定の『神猿(まさる)みくじキラキラ
 
結果は、『乙女のトキメキ
願い事は、早くすれば他人の助けありて整うイエローハーツ
 
 
 
猿のお守りがついています星
 
紫・除災招福
青・職運隆昌
緑・延命長寿
白・交通安全
黄・金運上昇
桃・良 縁
赤・必 勝
 
私は黄色だったので、金運上昇のお守りでしたデレデレ札束コインたち
 
 
 
気になる『恋みくじ』は・・・
 
 
なんと、『大吉キラキラキラキラキラキラ
縁談部分に、『多く持ち込まれ、選択に困ります』との事音符
なんだか、今年は良い一年になりそうですな照れ
 
 
恋みくじにも、お守りがついていましたちゅーキラキラ
肌身離さずに持ち歩こうっと唇
 
 
(表参道から撮った写真)
 
またじっくりお参り行きたいなイエローハート