1年半ぶりに大腸内視鏡検査をしました。前回の検査では切除の必要のないサイズのポリープが2つあったので、それらが成長していたようです。
20mmのが2つと小さいのがひとつ見つかりましたが、3つともその場で取ってもらえました。

今年は実家に引っ越したので今までと勝手が違います。
今まで大腸内視鏡検査はずっと病院でやってもらっていましたが、今回はクリニックでやってもらいました。

まず検査の日、クリニックへは朝7時半の列車電車で行きます。
家で1時間かけてマグコロールを半量飲むので、飲み終わってから出発まで1時間半はみておくために4時半から飲み始めました。それでも駅まで歩いている時にパウチに少し溜まりました。

クリニックでは個室で残りのマグコロールを飲み、飲み終えて30分しか経っていないのに検査着に着替えるように言われ、検査に呼ばれるのを待っていました。
すると悪い予感は当たり、待っている間にストーマからピューッアセアセと勢いよく出てしまい、床や検査着が汚れてしまいましたえーん
ガーゼを当てていましたが全く役に立ちません。
来年もここでやるつもりなので、次回は対策を考えてもらいます。

検査では、取りにくいポリープがあったので取り終わるまで1時間半くらい掛かりました。今までで一番長かったです。

クリニックでの検査なので一泊入院などはなく、帰りは家族に車車で迎えに来てもらいました(×列車で帰る、×自分で運転して帰る、◯タクシーで帰る)。
タクシーだと万札お札が飛ぶ距離なので、こういう時は遠いと何かと大変です。

取ったポリープは検査に回すので、また今度結果を聞きに行きます。医者は顔つきが良いと言っていたので良性だと思います。

今までは貰ったことがありませんでしたが、ポリープ切除後の食事として6食分のレトルト食品を貰いました。コラーゲンスープとお粥です。
量が少ないので、食べてもメチャメチャ腹が減ります空

話は変わって、今年は障害年金の更新をする年のはずでしたがコロナ旋風により来年になりました。そんな通知が来ていました。

来年の更新はデジタル化で簡単に手続きができるようになっていますようにお願い
マイナンバーカードも持っていますよチョキ