おせち全力。 | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

明けましておめでとうございます。

拙いブログですがいつの間にか約9年経ちました。ブログをきっかけに仲良くさせていただいてる方や新しくお知り合いになった方と繋がることができて感謝です。

着物でお出かけできること、習いごとを続けていけることはやはり恵まれていると思う今日この頃。今ある環境に感謝し、楽しく過ごして参りたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

気にかかっていた長時間労働撲滅プロジェクトもおかげさまで陽の目を見ています。

社会がより良いものになりますように、平和を願って。

「コスメときもの 雑記帳」のん

---カナヘイハート---

30日に買出し→人混みでダウンゲロー
31日に一気にお料理→12時間の料理で力つきるチーン

楽しみにしていた格闘技は横目で見ました 「絶対に笑ってはいけない」は録画したのでおせちを食べながらまったりしています。初詣?アーアーキコエナーイ

来年はもう少し品数減らすか段取り考えないと…うむ。

力作です気合いピスケ その1
{7D3F3839-5F71-4588-B326-37E814BCB6BB}
幅広の玉子焼き器が欲しい(伊達巻が細いのはそういう訳でお察しください 笑)。今年は柿なますにしてみました。くわいが美味しくできたし、門松きゅうりやねじり梅の出来も満足。田作りは子どもの頃苦手でしたが自分でつくると案外食べられました。関西は叩きごぼうだそうですね。それも美味しそうです。


力作その2とびだすうさぎ2
数の子、ちょっと漬けすぎたな…。お肉は鴨の柚香ソースです。八丁味噌のソースに柚子を散らして。筑前煮と花れんこんの甘酢漬け。花れんこん、いつも途中で割ってしまうので1枚ぐらいしか綺麗にできないサッ
{61614083-664F-44A0-AAE9-C7D5D4DBEFCD}


懐石クラスで習ったばかりのお雑煮もつくりました。例の、下ゆでしたものを最後に吸い地に合わせるというやり方。小さいお鍋とボウルを二個ばかり買い足したい今日このごろ。青菜は芹を結んでいます。松葉柚子を浮かべて。
{F4A3A2D6-A4CF-4A72-BA55-BD0EF31DBB06}

つくっていて楽しかったのは白い栗きんとん。さつまいもの代わりに百合根を使っていて、これも懐石クラスで習ったのですがさつまいもとはひと味違う上品な甘さ。毎年これにしようかと思ったほど気に入っています。
{3CF0061C-92A1-45E2-B0A0-05CF56229C33}

百合根と京人参、初めて買いました
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ