これまでを振り返って…ご挨拶です | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

明けましておめでとうございます
今年も健康で、皆さんによいことがたくさんありますように。
IMG_15092.jpg
写真はなんとも凄まじいキササゲ(画像検索結果→)に西王母

昨年は落語に開眼し、染めだけでなく下絵からのお誂えも
初経験することができました。大好きな着物を着て美しいものを
見たり、美味しいものを食べたりと、夫君、それに一緒に出かけて
くださる方のお陰で楽しい思い出がたくさんできました
心より、お礼申し上げます。

早いもので着物を着るようになって4年が過ぎました。
着付けレッスンで教えていただき、着物本をむさぼるように読み
皆さんのブログを訪問したり、お茶の先生に伺ってみたり、
自分で試行錯誤したり…。知識欲に急かされるように過ごした
日々は充実していて、お陰で当初わからなかったあれや
これやも徐々にわかるようになりました。

分からなかったことが理解できると、楽しい。
大好きな着物のことを誰かに語りたくて、また色々と
調べたことを自分なりに整理したくて始めたブログ。
新しく得た知識を頭で理解し、そして身体で納得するために
随分と役にたってくれました。コメントをくださる方との
やり取りも楽しかったです。

(こんなことを書いているとブログ辞めるの?という感じですが、
まだ続けます~。 一区切りがついたので、これまでを
振り返ってのご挨拶となりますです)

もとい。当初多かった、着物のこと、コーデから着こなし、
そして立ち居振る舞いや慣習に関する疑問/探究の記事が
少なくなりました。着物への理解が進み、知識欲もあらかた
満たされた今、ブログ内容が徐々にあっさりしてきたなと
気付いた次第です。濃い内容のマニアックな着物ブログとして
楽しんでくださった方もいらっしゃるかと思いますが、
そんな事情で、これからは主にコーデの記録が中心の
淡泊な内容になりそうな気がしています。

もう、既にそんな風情になっているのでお気づきの方も
いらっしゃると思いますが。

これまで読んでくださった方、ありがとうございました。
これからは少しあっさり目のブログになる予定ですが、
よろしかったら引き続きよろしくお願いいたします。


2014年元旦
「コスメときもの 雑記帳」 管理人 のん