第八章
上善若水。水善利萬物而不爭、處衆人之所惡。故幾於道。
上善(じょうぜん)は水のごとし。
水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人(しゅうじん)の悪(にく)む所に処(お)る。
故に道に幾(ちか)し。
最上の善なるものは、水のようなものである。
水はあらゆる万物に利潤を与えてこれを生育せしめておるが
水自身は少しも他と競争する考えがない。
常に一般の人々の最も憎み嫌う低い土地におろうと努めている。
それ故に道に近い姿となるのである。
居善地、心善淵、與善仁、言善信、正善治、事善能、動善時。夫唯不爭、故無尤。
居るは善く地、心は善く淵(えん)、与うるは善く仁、言は善く信、
正すは善く治、事は善く能、動くは善く時。
それただ争わず、故に尤(とが)なし。
居るならば、居るべき地位をよくするがよい。
心の持ち方は、水の淵の深きが如く、深く静かなることを必要とする。
与える場合には、水が万物に仁沢を与えると同様、仁の道に叶った与え方をするがよい。
水は流れるべき所に流れ、流るべからず所には流れない。
これは一つの信である。
人間の言葉もまた、この水になぞらえて信を守らなければならない。
かくの如く人は万事につき水にかたどる。
政は治の道を善くするがよく、なす事は能力をよくつくすがよく、
活動する場合は、時を得て活動するがよい。
水は進むに当たって、穴あれば穴を充たして然る後に動くが、その姿は時を得た人の行動に似ている。
要するに水の行動には無理がなく、他と争うところがない。
故に水に則って行って初めて、人間もとがめなきを得るのである。
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争わざるの徳
今一度、わが身を省みる