お早うございます。

私のパン屋はますます忙しく、人手不足が否めません。

ベテランの大学生が辞めて一年。

コロナ騒動で2月から5月まで大忙し。

7人くらい辞めて入ってきたのが3人。

お客さんも例年の二倍くらいに増えてしまい、

パンの個包装も始まり、高校販売も再開。

なんとか乗り越えてきましたが

一人辞めるたびに私の仕事が増えました。

 

そしてベテランの方が(私より3年先輩、主婦)2年前くらいから仕事をしなくなりました。

ある程度のところまでしかしないので、そのカバーを私や

他の人(一年目新人の子)がやっています。

 

あまりに時間内で仕事が終わらなくなり、

此方ばかり急かされ、先日我慢が出来なくなり

「この仕事を辞めよう」と決意をし、

「一人でお客様の要望に答えたり、レジを打ったり、仕込みをしたり、袋詰めなど

完璧に色々なことはできない」と具体的に

店主に訴えました。4年いて初めての事でした。

 

「megさんは色々やってくれているのは知っている、

無理ならそんなにやらなくても良い」

と言われました。(あのプレッシャーは何だったの??)

 

それから一週間、仕事をやっていますが

少し「あれやってくれ、これやってくれ」の物言いは少なくなったかも。

 

言って見るものですね…。

早く行っておけばよかったけど、頭が能筋の人たちなので

また忘れてしまうかも。

同じ時給だからみなと同じように仕事がしたいだけなんですけどね。

では、今日も家族のために仕事頑張ります。