こんにちは。

今日は八連勤明けのお休みです。

子供用の自転車(上の子が乗ってから5年ほど放置)に空気がどうしても入らず、

すぐに抜けてしまい、パンクではと気をもんでいました。

入れたとたんに「シュー」と抜けるので、どうやらバルブの栓が悪くなっている模様。

旦那に言っても一年くらいたってしまったので(なんもしない💦)

自分で直すことにしました。

 

インターネットで検索すると、「虫ゴムバルブセット」というものが

百円均一でも購入できるとの事。

早速購入、元のバルブと虫ゴムを外し、ねじを付け替えました。

空気は入るのか、いざ入れてみます。

シッカリぱんぱんに空気を入れたのを確認して、

空気入れを外し、虫ゴムを絞める。

 

あららら簡単に直ってしまいました。

このくらい簡単なら、自分で直した方が早かった…。

これからは当てにせず、何でも自分でやってみます。

ピカピカに磨いて、子供の帰宅に備えます。

 

子ども5年生なので、自転車に乗れないのはまずいですよね。

(私も4年生になるまで自転車怖くて乗れませんでしたけど。)

ただ、うちの地域は車がビュンビュン通る大都会。

安全運転を徹底させなければ。

 

そちらのほうが大変そうですね💦