ざっくりですが

15年前に退職された女性から

お金貸して欲しいとラインがきました!

の続きです。

目の手術というので4万貸しました

↓↓↓


2月の年金時に2万、4月の年金時に2万お返ししますとラインがきていました。

そして2月の年金日前日、ラインがきました。

振込額2万→1万円にしてもいいですか?そして2月末に残りの1万を振込みます。と。


私、なんかあるだろうと思ってたし、

別に期待してないので(前回も2年かかって返済)

「返せるタイミングでいいです」と返信。


しかし最終的に、やっぱり申し訳ないので2万お返ししますとラインがきました。

もはやどっちでもいいと内心思っていました。


なので現在は4万中2万は返ってきている状態です。


また、その2万も、入金確認出来ていましたが、連絡するのが嫌で何もしていませんでした。



そんなこんなで、先日木曜日(夫のバースデー)を迎えました。

仕事で遅くなり惣菜買って帰ると彼女からまたラインがきている!!


私はてっきり2万円、入金確認してくれましたか?ラインかなーと思って見てみると長文。


イヤな予感…。


内容は

厚かましいのも重々承知していますが、またお金を貸して欲しいのですと。

まだ前回分返済してないのに申し訳ないです。

今度は

歯がグラグラして歯医者に行ったところ、その歯を抜かれ、周りの歯も悪いから義歯にすることになりました。

次から次へと色んなことが起こり早く死にたくなりましたと。

これが最後にしますとも書いてありました。


死にたくなるという言葉を使ってくるのです。

すごく嫌な気持ちになりました。


その日はもう返事するのは止めようと次の日(金曜日)、貸すか貸さないかで迷って結局

私もゆとりある生活しているわけではありません的な内容も入れつつ3万円振込みします。

とラインしました


すると

彼女から返事。


木曜日返事がこなかったので、○○ちゃんにライン送ったことすごく後悔していました云々かんぬん。←ほんとかな?

気にかけてもらって今すごく安心しました。

不快な思いさせてごめんなさい

最後にしますので許してください


と返事がきました。


許すって何?

何度もお金貸してって言うこと?


そもそも

お金ないなら歯がグラグラしても私なら歯医者行かないし、行けない。生活出来ないなら生活保護受けるなりすればいいのにって思ってます。


母親と暮らしていたマンションは家賃払えなくなって現在はアパートにいると。

そうでしょう。

地下鉄近くのマンションでした。

そもそも昔、そのマンション、持家だと思ってました。(周りの人もそう思っていた)


違うのならもっと早く引っ越すべきだし、お母さんの年金で払っていたのであれば尚更です。


何個か仕事チャレンジしましたが続かず…

今も仕事を探しています。と。


こんなこと予想出来たはずなのに。

彼女、弟いるのですが、縁を切られているのでしょう。


お姉には相変わらずなんで貸すの?無視だよ無視と。ほんとに最後なのかな?また貸してって言ってくるよー


彼女のことを知っている友人にも

自分で死ぬ死ぬって言う人って、死なないから。と言われ…



あー割りきりたい。

もう会いたくないです。会わないけど。

自分がお金貸したからこんなことになっているのはわかります。


ちょっと前のラインでは街中でお茶でもしたいです、無論私のおごりですと書いてありましたが

あなた、お金あるのですか?

日々の生活も儘ならないのに。

実はお金あるけど、寂しいから貸してくれと送ってきているのか?

もはやわからない。


私はその人よりきっと、ローン残高があります。

住宅ローン&マイカーローン(夫車)

住宅ローン組む時も29歳だったので当時は悩みました。

繰り上げ返済して退職前には住宅ローン完済したいと仕事も頑張っています。

お子さんいる方もっと大変だろうに

皆それぞれ考えて自分に見合った暮らしをしているよ?

彼女ノープランで60歳まで働いてきたのかな?

怖いな。



頂き物
ブルーベリー大好きなので、パンに付けたりヨーグルトに入れたり。