今色々忙しいところにもう一つの悩みが。



15年くらい前まで一緒に働いていた方から昨年秋頃すごく久しぶりにメールきました。

(その方現在75歳位女性、当時は臨時職員で母親と2人暮らししていました)


その方が60歳で退職してからは1年くらい連絡を取っていませんでした。

すると1年後の夜6時頃、職場にいる時にその方からメールがきたのです。

「すごく困ってて今日緊急でお金を貸して欲しい」と。

私、その時まだ26歳あたりで次の日東京旅行を予定していたので手持ちのお金がいつもよりありました。

わーどうしたのだろう、純粋に困っているんだなと思って家に帰って母親に相談すると、貸すなら返ってこないと思って貸しなさいと言われ貸すことにしてその人のお家へ行きました。


お母様亡くなっていて、(チラっと聞いていました)

晩秋で寒いのに部屋のストーブも付けずダウン着てました。

晩御飯も用意してくれてて…少し食べてお金貸して早く帰りました(5万円)次の日旅行があったので。

そして、1ヶ月もしないうちにまたお金を貸して欲しいと連絡がきたのです。

次はお断りしました。

貸した5万も2年くらいかけて返していただきました。そんなこんなで疎遠になり13年程経ちました…。


そして昨年の秋、その方から久しぶりにメールがきたのです!

彼女、韓国ドラマが好きで私も好きな韓国ドラマを教えたりと普通にやり取りをしていました。

その流れで、メールからライン交換することになりました。


そして1月になりました。

そしてお金関連のラインがきたのです!


「緊急で申し訳ないのですが2月に目の手術をすることになりました。お金を4,5万貸していただけませんか」と。内容は、ほんとは6月に手術予定だったのだけど、空きが出て2月に出来ると。

目のせいか、頭痛もひどく毎日ツラい云々かんぬんと。1月の給付金をあてにしていたが、まだもらえない、2月の年金で必ずお返ししますと。


42歳のわたし、母に相談。

母「○○さん、70過ぎてそんな人生なんて悲しいね…1人になるのわかってたのに何していたんだろうね」と。

ほんとです。

思い起こせば、仕事帰りに街中寄って良いお肉かったり、勝手に人の分も買ってきて○○円で買わない?と言ってたりしてました。

自分の将来全然考えてなさそうな感じ。



でも内容が手術なので断りにくく

私はネットで振込みしました4万円。


お姉には、カモにされてるんだよ。と言われました。わかっています。

なんで○○(←私)にお金貸してと送ってくると思う?

○○なら貸してくれるだろうと思っているんだよと。


私の性格上貸しても悩み貸さなくても悩みます。


続く。




母とドトールへ。

母、ナンプレにハマってて私のスマホでナンプレしていたので、ほぼ会話していません笑


新商品のレモンケーキおいしかった!