先週の日曜日

bivi札幌とここのすすきので忘年会のかわりをしようと誘われていました。いつもの3人メンバーで。

猛烈に疲れていたため、金曜日にちょっと行けないーごめんと返事をしていました。

私、誘われたらほぼ断らないようにしてます、普段から。

しかーしbivi札幌とここのすすきののはしご、絶対ムリー。って思ってました。

何のお店が入っているのか全く知らないし、何ならニュースすら見てない。

混んでいるところに、休日早く起きて行きたくない~って思ってました。どちらも自宅から遠いし。

こーやって私は活動範囲が狭くなっていくのでしょう。



話はかわり、

インボイス制度が始まって猛烈に苦労していることがあります。

職場のiPhone、iPadの適格請求書をWebから受領するのが非常に大変。そして固定電話、機械回線、NTT関係非常に大変。

東日本にファイナンスにコミュニケーションズ、全部WebサイトからID、PWを申請。それはまだ頑張れば適格請求書を受領出来る。


しかーしiPadiPhoneこちらが非常に大変。

iPadを持っているのは非常勤理事…

WebサイトにいってIDとPWをいれると

2段階認証が求められ、そこでiPad(理事のiPad)にSMSで暗証番号が届くと書いてある…

近くにいる職員にSMSが届くならまだいい。

非常勤理事に認証番号メッセージが届くと思うとその時点でチャレンジ出来ない。


こんな大変なこと他の会社もしているのか?

担当の営業に違う方法ないのか確認したところ、さらに大変な情報が。

適格請求書設定にはiPadのSIMカードが必要と。非常勤理事、札幌にいない。たまに会議で事務所にくるけどその時はiPadを利用している。

私にはお手上げ。

今のところインボイス、負担が増えているだけ。

上司に相談。


1月から改正される電帳法の電子取引も負担増になりそう。

実際、私のところに届く請求書、ほぼ紙の請求書だし。サイトから取りに行く大手から発行される電子請求書数件のために請求書を電子保存、そしてタイムスタンプ付与。

まだ世の中的に追い付いてないと思う。

本日も愚痴三昧じゃ~!


うちはクリスマスイブイブ23日に

ケンタッキーとスーパーで買ったピザを食べるよ。

そしてダラダラ過ごすよ。

夫、明日明後日仕事だし。



我が家14年振り?に冷蔵庫購入。

音なりだして危ないなと思っていました。

二人なのに500L超、そして初観音開き。

古い冷蔵庫の中片付けるの非常に大変でした。

今回こそキレイに使いたい!

あと、今札幌市で省エネ家電補助金やってます!

対象家電に応じてギフト券などがもらえます。

私購入した時70%まで補助金達してました。

詳しくはホームページで確認してみてください。