今日は家にいるGW

さっき、少し土を掘り起こしただけでもはや体力消耗。


4月末に自宅の電気温水器を→エコキュートに入替えしました!

1月から3月まで毎月電気代が5万オーバーで、(MAX8万)今後のことを考えると8万は無理だなと思っていました。また電気温水器も13年くらい使ってて、去年手紙が届いていました。

故障した場合修理にお時間がかかります、部品がない場合は入替えになりお時間がかかりますみたいな。

実際知り合いに給湯器修理にすごく時間がかかり、しばらく銭湯行ってた方がいました。


うちオール電化なので、電気+ガスにしてもいいかなと思っていたのですが、太陽光パネルついてるので、それを考えるとオール電化のままでエコキュートに替えようとなりました。


電気温水器時は深夜電力(安い電気代)でお湯を大量に沸かしていたのですが、エコキュートに替えてから太陽光で発電している時にお湯を沸かしたりと色々な設定が出来るので、より良いお湯沸かしプランを試しています。


またエコキュート、学習機能付きで我が家では一週間の平均湯量が何Lだから今日はそのくらいしか沸かしませんよ的な機能もありすごいなと思っています。

夏場で無理せず節約した分を冬に使いたいと思います。8万消えるのはほんとにツラい。

あと、今ほくでんから電気温水器→エコキュートに入替えで補助金が出るのと、国からも補助金が出るので少しの足しにはなります。

一番は電気代上がらないのがうれしいのですが…


今日はコメダモーニング!
バターとあんこのハーモニー最高。
いつもの土日に行くよりだいぶ混んでいました…