26日帰り
仕事場(札幌東区)、雪降ってない。
うち(北区)も降ってないといいなと思いながら帰宅しました…

あれ?
丘珠空港通を越えたくらいから怪しくなってきた。
で、丘珠のたまゆら(昔のモエレ健康センター)あたりから完全なホワイトアウト。

先頭になったら嫌だなと思ってたけど、赤信号で停止。ついてない。
しかし交差点で2台くらい道路に合流してきた。
もうそれについて行くしかない。
それに遅れをとってはいけない。

前の車がハザード付けだした。
私も真似して付ける。
後ろの車もハザードつける。
ひぃひぃいいながら(心で)帰りました。
年に1,2回あるかないかの1回が終わったかな。
そして家に着いてからも雪かき。

吹雪で窓に雪が張り付いてる
次の日職場に行くと吹雪だったのはいつも通り北区(北部)だけだった様子。
疲れる。

前も書いたような気がしますが
姉と新篠津の温泉行った時(15年位前)、猛吹雪でホワイトアウト。どこ走ってるかわからなかった。
あれが人生で最強でした。
姉運転。私だったらヤバかったと思う


26日当日のじゃないけど、今年の冬も風向き的にこんな分布が多い。
最近は雪雲レーダーも見てます。

あと話題になっていますが、電気代ハンパないです。
たぶん次は8万くらい請求がきそう。
節約してますけど、8万。暖房+ドリーム8で。
そして8万も払うのにパネルヒーターで部屋が寒いという。
今は働いてるからかろうじてやっていけますが、65オーバー時こんなんじゃやっていけないなと思っています。
私たちの時は75オーバーまで働いているかもしれない。
うちの父は病気等あってとっくに働いていませんが、旦那の父は72歳だけど働いてる。
すごいなと思います。


寒いけど、風呂沸かすのとシャワーを1日おきにしてみようと主人と話してます。
タンクにムダに湯を沸かすシステムやめたい。