私が小学生の時まで(我が家が引っ越すまで)斜め前に住んでた伯父さんが先日亡くなった。

父のことはお父さんと呼び、おじさんのことをパパと呼んでいたほど近くにいた。
ピンポン押さないで勝手に家に入れるような間柄。
色々なところに連れていってくれました。

私が小学生の頃(30年前)ママ(伯母)がダイエーで働いていたので、パパと車で迎えに行くのが楽しみだった。
ソフトクリームが食べられるから!

パパの家には外に蛇口があって、勝手に水を使って水中爆弾や水鉄砲などの水遊びをしまくってた。でも全く怒られず。そもそも怒られた記憶がない。

今も住んでいる区は違えど車でわりとすぐ行ける距離にいた。しかしここ2年は会ってなかった。何となく病状知っていて会うのを避けていたかも。

そして、母から連絡があった。
パパ悪いみたい…って。
仕事帰り慌ててパパに会いに行った。
パパは酸素つけてベッドにいた。
目も開いていた。
手は握り返してくれたけど、私のことわかってくれてたと思うけど、会話は出来ない…。
久しぶりに見るパパは痩せこけていた。泣いちゃいけないけど涙出てきた。
それから一週間も経たず亡くなった。

亡くなった連絡を受けて
仕事後パパに会いに行った。
昔のままの穏やかな顔してました。

今までありがとう、パパ!
色々な思い出忘れないよ。

8月、小学生の頃パパと北竜町のひまわり見に行ったな。