昨日の夜、
母が入院している病院から  
電話がありました。

輸血中に、
自分で点滴の針を抜いたそうです。


その後、
頑なに針を入れたくないと拒んだ母…


よって、
輸血後のCT検査は出来ず
今日予定していた胃と大腸の検査も
キャンセルになりました…


大腸の検査ができるのかと
これまで悩んでいましたが、
それ以前の問題でした。





ちょうど1年前
父が末期がんだとわかり、

生きたい
どんな治療でもする!
と言っていた父は、
そう言いながらも
抗がん剤を受ける体力がなかったので、
病気がわかり4カ月弱で亡くなりました。



治療をする気持ちがあっても、
助けられなかった父…



そして
治療をすれば完治できるのに、
治療を拒む母…




とてもとても、複雑です。



認知症のせいだ、
治療すれば治ると理解さえできれば…


私は今、
口に出してはいけない様な事を
思ったりしています。

ヒドい娘です…。