もうすぐサンタの採用試験を受けに行かないといけない季節になりましたね。


子供達もあれが欲しい!これサンタさんにお願いする!!と息巻いておりますが…


先日、家族でおもちゃ屋さんに出かけた時のこと。


子供達(長女と次女は

トミカ欲しい!!!トミカカッコいい!!🥺✨✨


とトミカに釘付けでした。


私は昔から男女の固定概念がなく(おそらくそういう家庭で育ったからなのか…)

女の私でも父親はデコトラ(トラックでイニDみたいなことするゲームです笑笑)させたり、母親はポケモンカードを集めさせてくれたりと

男だから!

女だから!

という固定概念を私や私の妹弟に植え付けることなく育ててくれました。(そこだけは父にも感謝)


なのでこの時点で私は子供達からトミカ

欲しいと言われても


へぇ!いいじゃん!

ママさ!あそこにあるシビックのtypeRのやつ欲しい!!!

めっちゃカッコいいじゃんねー!✨✨


話に乗っていました。


娘たちも思い思いのトミカに興味を示し


あーちゃん、日産の赤いロングトレーラー(日産プロフィアトレーラー)欲しい!!!😆😆😆😆😆


まーたん、EV救急車欲しい!!!😆😆😆😆


盛り上がっていたところにモラ登場。



はぁ?女の子のんだからお化粧とかプリンセスとかそういうのにしたら??😒

 

と…


今後子供達をどう育てていくか、価値観は多様に存在することを教えていきたいけどこの夫とは無理だな…


私は女の子が赤やピンクを好きじゃなくていいと思うし、お化粧品やおしゃれに目覚めなくても別にいいと思ってる。ボーイズライクで何が悪いの??


反対に息子もいるけど

息子がおままごと好きで何がいけないの?? 

(まだ息子は何にも目覚めてはいないようだが。)

男の子は青が好きじゃないとだめなの? 


違うよね。


親が子供の価値観作っちゃいけないと思う。


子供なりに色々吟味して自分の好き

見つけていけばいいと思う。



皆さんはどう思いますか?


(ちなみにこの後、プリキュアの衣装を見つけた長女がこれ可愛い!!欲しい!!と言うと高い!無理!サンタさんはこんなの買えない!と一蹴していました。一万円もしないものを…)



ななこのmy Pick