こんばんは!nonchuuulです!


最近家を建てようと思って色々と計画してます!


セキスイさんで建てようと土地解約までしましたが…


まぁ



高い笑笑



でも土地が気に入ったから!!

ここでなら3人の子供を育てていける!!、

そう思ったから!!


てなわけでそこは条件付き土地だったので

セキスイさんに決めました👌


でも確かにセキスイさんだけあるわよね。


高いけどお高そうな家!!


どうせ建てるなら重厚感ある家を建てたかった私たち夫婦ですが…


太陽光8.8kw付け、モニターもつけて、ベランダはめちゃくちゃ広くして…そして何より全館空調には惹かれた笑笑


一回はエアコン要らずで床はほんのり暖かで床暖に近い機能も備えてるとは。。


そして全館空調のおかげで2階も空気清浄されるとな!!!


あとはタイル外壁!!

掃除メンテ60年不要はでかい!!


雨が降るほど新品同様に…だっけ?

なんかそんな感じのキャッチフレーズもあるらしく、楽しみなのです!


土地が中野近くで44坪で1360万円でした!!

いやぁ、広島市内でこの金額で土地を買うのってなかなか大変なのです…


春日野(安佐南区山本新町)だってもう少し高いし、こころも高い…


なのにあろうことが私たち夫婦は

「南区か江波(中区)で家建てたいよね!」とか言ってました😂😂


いやいやいや、普通に無理だわ笑笑


江波でもひと昔前なら手が出る金額でしたが

今ではもう…何かを妥協しないと建てられません。

(セキスイさん情報で江波の住宅街で家を建てようと思えば土地だけで2500万、上物足してトータル6000万は超えるそうですヒョエーーー😵😵😵😵😵)


そりゃそうだわな、井口や鈴が峰(西区)だって建物足しても安くて5600万とかするのにね。。


てなわけで中野近くの土地にしましたが

この土地を選んだ理由は…


*小学校徒歩10分内!/中学校徒歩20分内!

*パクパクのあるラ・ムーが車で3分圏内!

*バイパスまでノー信号!

*東広島バイパスが来年開通し、中野から30分以内で市内に出られる!


てなわけで今中野近くが人気になりつつあります!


てなわけでこの辺りに住めば…ウフフ


もう少し安さを取れば瀬野区域もいいですね!


土地もそこそこ安いし、バイパスもあって市内へのアクセスも悪くないですしね!


市内まで出ずとも海田にもお店はある程度あるし、海田の街中まで出ずとも道中にそれなりに飲食店があるし!


ただ、2号線がどれだけ混むかだよね、、

今でも2号線結構混んでるからね笑笑(反対側だけどw)


余談が過ぎましたが、44坪での土地で36坪くらいの家を建てようとするとセキスイさんでは5000万円くらいします笑笑


妥協するところがいくつもあれば安くはできるだろうけど、せっかく終の住処にするなら…と😂


これでも落とすとこ落としたしね、、笑笑


ちなみに現在の私たち夫婦の世帯年収は700万程度…


私は働きアリ気質のため、子供達がある程度大きくなったらバリバリ働きたいので、夫の昇給も含めてまぁ、払っていけるんじゃないかな?と😂


5000万ほぼフルローンで年収の10倍近くで借入をする予定です!


溜まれば繰り上げ返済を予定!


あくまで40年ローンを無理なく返済していこう!と言う感じですね笑笑


私たち夫婦が現在20代後半なので繰り上げ返済しなくても70歳までには払い終えるので…


まぁ。そんなおばあちゃんになっても払い続けてたくはないけどさ笑笑


なのでお母ちゃん頑張ります!!😤


長々とお伝えしましたが、私がローンを組めなかったために、夫一本でローンを組むことになりました!


夫一本分なので支払いは無理なくという感じです!


夫はブラックでも信用情報に傷一つもないホワイトな感じだったので10倍まで組むことができました。(すみません…


なんかごちゃごちゃ書きましたが、

ざっと広島でお家を建てることのイメージの参考にしていただければと思います笑笑⇦参考になんねぇー😂😂


それではまた家について書いていきたいと思います!

次は間取りも載せまーす!