お疲れ様です!nonchuuulことのんです!


もう一つの信用情報開示を使ってみたときのお話をタイムリーにお伝えできればと思います!


一つ目のところでJICCについて簡単にお話ししましたが、

続きましては「CIC」です!!


一つ目で若干CICにも触れてきましたが、情報開示の中で比較的に人にバレにくく、また信用情報が詳細に書かれています!


ちなみに私の信用情報にひっかかりがあり(要は住宅ローン審査落ちです(T ^ T))

しかもタチの悪いことにその理由が自分では全く分からなかったためにこのような自身の信用情報をかき集める結果となった次第です…(情けない!)


ただ、この記事を見てくださっているあなたに少しでも有益な情報となるよう、CICを使って開示してみたらどうだったか?をお伝えしていきたいと思います!!


まずCICはJICCとは違い、インターネット開示が可能です!

ですので内容物が自宅に郵送されることは希望しない限りありません(希望できるのかも定かではありませんが、私は夫に隠したい一心でこのサイトに行き着きました笑)


まずは受付電話にて受付番号を発行してもらう必要があります。全て音声ガイダンスで人と話すことはありませんし、所要時間も2〜3分程度でした!

ですのでメモの準備をしてお話することをお勧めいたします!!


その受付電話(正式な呼び方は不明ですがスミマセン)で聞いた受付番号とあとは個人情報を入力フォームにひたすら入力するだけです!!


こちらも手数料別途1000円程度申し上げられますので以後お見知り置きを!


ではでは本題に入っていきたいと思います!

入力フォームにミスがなければPDFデータを閲覧することができます!

そのPDFデータにこそ、我々の信用情報について詳らかに書かれているというわけです!


ここからは実際のPDFデータをもとにお話をさせていただきたいと思います!


まずはこちら!


こんな感じでズラーーーーーっと情報が出てきます。。(私の場合過去5年分の完済済・返済中含めて全てのデータが出てきました!が、私がローンを組み始めたのが丁度5年前でしたので、本当は全てが出てくるのかもしれませんね)

個人情報ギリギリまで載せてますが、分かりやすいように…

で、この何が問題だったかというと…
全ての遅延を計算すると五年間で通算19回の遅延がありました(ぴえん

どういうことかというと、審査落ちかどうかの判断基準の中で、「五年間で通算10回までの遅延(延滞)は多めに見てくれる」金融機関さんが多いようですが、それの倍近くにあたる遅延回数…

ちなみにこの5年の間に3人の子供を出産した私…
産前産後にはお金の余裕がない時期もありました。
そこで「たった」1週間の遅延でも「延滞」として頭数に入っていたのです。

ただし、たった1週間でもされど1週間です!!
延滞は延滞ですので、5年後あたりに家を建てたいなぁと考えている方は要注意です!!

この辺りはきれいにしておきましょう(T ^ T)

そして問題のあった項目がこちら!

※Aが遅延です!表記を誤ってしまい申し訳ございません!ですので遅延回数はAの回数を数えて見てください!


下にCICのHPに載っていたアルファベットの見方がありますので、下記を参照下さい!
ということで…
遅延回数ももちろん大問題ではありますが…

それよりやばいのがこの返済状況のところに「異動」があることです!

当の私は生活することでいっぱいいっぱいだった時期だったのであくまで想像ですが、おそらくこの時に債権が異動になったと考えられます。(つまり回収業者に委託され督促が届いていたなど…)

これが一個あればまず審査落ち確定です…

これを消すのにあと4年かかるということですので、さすがに家のローンは夫単体で組んでもらおうという話になりつつあります。(まだ夫は何も知りません。明日知ることになります…)

ちなみに今返済中のものはローンの審査には何の問題もなかったようです。(年間返済額が年収の35%以内であること。25%以内が望ましいということらしいですが、10%台だったので問題がなかったようです)

ただ、収入合算するともし面談があった際に現在の負債が夫に全てバレてしまうのでは、これはこれで(夫名義一本のローン)良かったのだと思いたいです!!!

ただ、ハウスメーカーさんもおっしゃってましたが普通に生活されていてある程度の年収があればローンは基本的に組めますが、ローン審査を受ける3組に1組がローン審査落ちしている状況だそうです!

その1組は次のローン会社さんを探して、最終的にさまざまな着地点を見出すようで、うちは夫名義一本のローンというところで落ち着かせようと考えております次第です!

しかし今後の方もありますので、できるローンは全てまとめるか解約して解約金を払ってチャラにしておいた方がいいので、私もこれから解約できるものは解約の方向で進めようと思います💧

あと一つですが、CICの情報開示はPDFデータで確認できるので直接郵送物が…といった心配はありませんが、数日後(私は開示した当日から約3日後にはがきで開示手数料についてや次開示についてのお知らせなどが記されたものが届きました!)

ですので、絶対ばれたくない!という方は
開示後3日はポストに張り付く他ありませんね(T ^ T)

私も1週間近く張り付いてました(私の場合JICCの開示請求結果が理由ですが…)

長くなりましたが、開示について参考になればと思います!

ではではおきげんよう✨