はじめまして、よろしくお願いいたします!

住宅ローン審査が通るがすごーく不安だったため(金銭にはちょっとばかしルーズな筆者で、返済期限を1週間越してることもたまに…はい…)

なので事前に開示請求をしました!
今回は2社でやってみました!(本来は3社ありますがめんどくさかったので2社で開示請求をしてみました!)

まずJICCから
JICCのアプリから開示請求を行いました!
運転免許証やマイナンバーカードの写真を撮ったり、個人情報をぽちぽち入力するだけだったので申し込み自体は非常に簡単でした!

こんな感じで、初めては処理中でしたが、2日後に処理完了となりました!そして広島に到着したのが10/9の午前10時30分頃でした!
ですので処理完了になってから約3日で届いたということですね!(今回特にオプションは設定しておりませんでしたが、絶対に簡易書留と転送不要になっています。それも申し込みの時に何か注意書きのように書いてあるので確認してみてくださいね!)

で、届いたのがこちら!



※今回は手渡しで受け取りましたが、不在票の場合デカデカと信用情報機関〜みたいなことを書いているようなので同居人に知られたくない方は注意!ちなみに問い合わせ番号??もないので局留めもできないし、輸送状況の確認もできません(ノД`)

中身を開けてみると…

いくつかの書類(履歴)とまとまった物が入っていました。一覧形式で確認したい場合は上のものを参考に!
そして一つ一つがどんなふうに載っているのか…
それはこちら!

詳細を書かれています。

※JICCはCICとは違い、ネット開示がありません!
私も結婚していて、夫に開示内容がバレてしまうのでは?と常にヒヤヒヤしておりました^^;

私の感想ですが、CICよりJICCの方がより多くの信用情報が載っていたように思います。
(あ、忘れたけどこれも過去に払ってたわ!)ってなることがCICではありました。

ですのでバレたくない方はCICのネット開示を利用してみるといいですね!

ただーし!!!
CICのネット開示も翌日にはがきが届き、1000円申し受けたことや次開示についても載っているので「何かやったな?こいつ…」と思われてしまう可能性も大です!!!お気をつけあそばせ!はがきには内容は載っていないのでいきなりはがきをあけて内容がバレることはありませんのでそこはご安心を!

次はCICについてお伝えしていきたいと思いまーす!