本日のマイメイ弁は
きょうもありがとうっ(^0^)
ロールパンサンドパートⅡハンバーガー

ふつうに真ん中に切り込み入れて具をはさみ、

その上にデコしました。

お花ちゃんですブーケ2



お弁当がパンだといういうだけででマイメイちゃんにっこにこニコニコ



今日はね、月に一度の「YMCA体操教室」

YMCAのリーダーと遊びながら体操するんだよね走る人


というわけで体操服で登園


きょうもありがとうっ(^0^)
何に座ってるんですか~目


これ、母の日参観でプレゼントしてくれたダストボックスプレゼント


もうね、お母さんの絵は取り外されて(笑)

「絵はママの部屋に飾っといて!マイメイ、これ使うけん!」ってえっ


椅子にしたり 帽子にしたり おもちゃいれたりあせる


気に入ってるんだから、ま、いいですけどにひひ





きょうもありがとうっ(^0^)
今日から天気予報 雨マーク雨が続きますね。

四国も梅雨に入ったとか。


昨日はお天気もってよかった!町探検!

そう、チュケの町探検 担当は「案内神社」


学童帰り、暗くならないうちにと 急いで神社へDASH!


歴史ある古い神社です。


チュケ、観察するというよりは 楽しそうに周りをぐるぐる走り回る・・・足あと



きょうもありがとうっ(^0^)
大きな楠の木


真ん中にチュケ 写ってますよにひひ



天然記念物に指定されている大楠


樹齢500年


高さ13メートル 周囲8メートル 根は27メートルだって目



「町探検」ってね、いろんな人にインタビューして調べることになってるの。

神社はね、無人です叫び(笑)


でもたまたま 中学生が遊びにきてた~!!やった~!


インタビューメモしましたよ(笑)


この神社、お祭り時には獅子舞が奉納されるのが習わしなんですが、継承者不足のため、獅子舞の管理は地元中学校が行うようになってるみたいなんです。


獅子舞の部活がある とか 月に2~3回練習してる とか いろいろ教えてくれました。

ありがとう!親切な男子生徒くんたちラブラブ


あとはね、神社総代を務めたことのあるおじいちゃんにいろいろ尋ねて。

なんとか宿題仕上がりました~合格


今回のことを教訓にしてもっと早く取りかかろうね。チュケくん。



きょうもありがとうっ(^0^)
晩ご飯は


マイメイちゃんリクエストにより


ブーケ2サラダうどん 豪華バージョンブーケ2


具はツナと豚のWメインで


豚肉の蒸し焼きはね、スチームオーブンのスチーム機能を

初めて使ってみましたよグッド!


おいしくできました~合格


グリル皿の溝にたまった煮汁は今朝のお味噌汁に。



きょうもありがとうっ(^0^)


そういえば星今週末はチュケ、遠足です。


お弁当考えないとひらめき電球




きょうもありがとうっ