義父の介護ベッド🛏️を

レンタル業者さんが

回収しに来てくださったのは

雨の降る日でした☔️






この日は

のんちん1人で

誰もいない実家🏠に行き

作業に立ち会います





背がヒョロリと高い

担当の業者さん💁🏻‍♂️は

手際よく解体してくださり

拭ききれなかったホコリの残る

ベッドを運び出して

帰っていきました






ウチに来た時はまだ

新品同様だったのに

すっかりくたびれた感のベッド…

本当にお疲れさんショボーン






そしてこの日

のんちんが

実家に来た理由がもうひとつ






それが

義母のハンドバッグ👜






施設に入居するにあたり

義母真顔が希望した唯一の

“持って行きたいもの”です









ハンドバッグといっても

ごく普通の

合皮の手提げですが


義母真顔

昔から外出する時は必ず

自分の大事なもの(?)を

このハンドバッグ👜に詰め込み

腕に下げて

肌身離さず持ち歩いていました






(…このバッグだねキョロキョロ


車に積んどいて

4日後の施設入居の日に

義母に渡さなくちゃ)






取っ手に手をかけて

持ち上げると…






「重っ!💦」


びっくりびっくりびっくり






小ぶりな外見に似合わず

取っ手が取れそうなほど

めちゃくちゃ重たい💦






実はこのバッグ👜

義母の精神不安滝汗に比例するように

なぜか年々肥大化し

重たくなってきておりました



その証拠に

病院帰りの義母真顔の腕は

いつもバッグの重みで

取っ手の跡がクッキリ真っ赤!






いわゆるブタカバン豚

とでも言いましょうか

とにかく密度がすごい💦



義母はよくまあ

あの枯れ枝のような細腕で

こんな重たいバッグを

持っていたもんですショボーン








ふだんは家にこもりきりなのに

何入れてるんだろう?と

ちょっと不思議に

思ってはいましたが…






ふと見ると


バッグの上部取り出し口に

いつもしっかり掛けられていた

『フェイラー』のピンクタオルが

年末からのゴタゴタで消えており

中が丸見えです👀






あらためてちゃんと見ると


小さなバッグには

恐ろしいほど大量の紙類が

ギュウギュウに詰め込まれ


義母が勝手に解約して

使えなくなった携帯本体📱や…

(↑5年ほど前の話)


次女ニコが幼稚園の時の

保護者用名札も入ってる

(↑10年ほど前の話)






一体なんでこんなモノ

いまだに入れてんの⁈💦






そしてそれらの

紙類やお財布の中に混じって

白くて丸い⚪️

小さなフタが見えます






ん?

プラスチックの入れ物?

なんだろう?キョロキョロ






そっとつかんで

持ち上げると

スルリと縦長の容器が

出てきました






検尿の容器?ニコ


明らかに

病院の検査用のヤツです






…しかもその容器





中身が

入ってる‼️😱







ナニをカバンに

しまいこんでんねん💦

義母‼️えーん












義母が骨折で入院したのは

4ヶ月前だから

少なくともそれ以前のものです




だけどその前も

義母真顔が病院にかかったなんて

ここしばらく聞いてません





義母が最後に

病院にかかったのって

いつだろう?驚き


なんでこんなモノ

大事にバッグに入れてんの?💦






…そういえばたしか


真顔「おかあさん

オシッコが出えへんねん

なんかおかしいねん」


と泌尿器科🏥に行って

検査してもらったって

言ってた時期があったけど


それってたしか

1〜2年以上前だったと思う






その時の病院の先生からは

「きれいなもんです👨🏻‍⚕️」

としか言われなかったと

義母ムキーは納得できない様子で

話していたっけ






そりゃ

水気もあまりとらずに

食べるもの食べてなかったら

オシッコも出ないよねショボーン


ご飯からも

水分摂取してるんだから







あらためて

容器の中を見ます





チャプチャプと

中を満たす

黄色っぽくくすんだ液体は


やはり紛れもなく

義母のオシッコゲロー







バッグの奥からも更に

空の容器が出てきて


結局全部合わせると

入っていた検尿容器

全部で3つ







ねえコレ大事なモノ?💦


肌身離さず

持ち歩かなくちゃいけない?


バッグにずっと入れとかなくても

誰も取らないでしょうにショボーン







そして何より


検尿はその日のうちに

検査に出さないと

腐敗しちゃうんだよえーん

義母ったら!💦






そういうわけで

目の前にあるのは

義母の年代物の

腐敗したオシッコゲロー







……凝視







のんちんしばらく

検尿容器を目の前にして

考えた挙句


そ〜っと義母のバッグの中に

元通りにしまいました😑







なぜかというと

こだわりの強い義母真顔

“変化”を嫌うから


「前と何かが違う!」

と思うことが

妄想の火種になることが

しばしばあります


とにかくそのまま義母に渡して

中身を確認してもらおうネガティブ






のんちんは

義母のオシッコ入りの

ハンドバッグ👜を

丸ごとビニール袋でしっかり包み


運転してきた車の一番後ろに

そっと載せて帰宅したのでした





施設入居までの4日間


こうして

バッグはそのままの状態で

のんちんの車内で

保管されることになりました




頼むから車内で

臭わないでほしい

🌀ショボーン🌀




🍀つづく🍀