統合失調症様の妄想がある義母と

正統派認知症の義父。

不安だらけの

2人の生活は続きます。

そして介護中の思春期子育ても


このブログは2017年からの

記録をもとに時間を追いかけながら

書いております。


3月3日のひな祭りの日🎎に

家を出て行った長女。



その後もLINEに

メッセージは送り続けていました。


もちろんいくら送っても

未読のままでしたが。





ショートメールも電話も

応答がありません。


無駄だと知りつつ

ふと思いたてばメッセージを

時々送信📩しておりました。






ところが2ヶ月がたったある日。






夫の仕事場のLINEに

ひょっこり

娘からと思われる書き込みが。





“ママに今までありがとうと伝えて。

元気で働いてるから大丈夫。

いつか立派になったら帰る。”



そんな内容でした。






「イチコから連絡あったぞ!」びっくり






夫が即 知らせてきました。

どこにいるかはわからない。

だけど、少なくとも元気に

しているらしい。

そして、私達のつながりは

切れてはいなかった…





(無事で良かった!

立派じゃなくていいから

いつでも帰っておいで。

あなたは私達の

大事な家族なんだから。

待ってる。)





返信のないメッセージを打ちながら

泣けてきました。

ふだんは次女ニコの前で

弱音は吐けません。





次女は小学4年生に

なっていましたが

長女の家出騒動以来、

自分の部屋ではなく

私達の寝室で一緒に

寝たがりました。





短い間の留守番も

嫌がります。

それだけ我が家に

長女の残した爪痕は

深かったのです。





(ともかく元気にしているんだ。

良かった…)






そしてさらにその翌週。






なんとイチコ本人から

夫の仕事場に電話がありますポーン






驚きつつも

娘の話をきいた夫。





資格をとって月給30万で働いている

家賃は6万

ペットのフェレットの

予防接種に行った等々…





高校中退の娘が

30万の給料💰なんて

誰がきいてもウソですが

夫は何も言わずに

ふんふんそれで?と

話をきき





「うまくいかなかったり

しんどかったらいつでも

相談しておいで。」





と付け加えたそうです。

長女の喋り方もだいぶ

落ち着いていて

以前の話し方に

近かったそうです。





「あいつ多分さびしいんやろ」





夫はそう言いました。






ところがそれから

しばらくたった6月頃。





全く知らない

他府県の歯科🦷から

電話がかかってきます。





話をきくと

長女イチコのバイト先のようです。





どうも長女、年齢を偽って

バイトしていたらしい。


身分証明として出した

期限切れの健康保険証💳に

手が加えられて

生年月日が改ざんされており

(↑見たらハッキリわかるヤツえーん

本人にやんわり問いただすと

翌日から出勤しなくなった。




来ないのは構わないが

歯科の鍵🔑を持ったままなので

返して欲しい、と。





イチコ本人に電話しても

連絡がつかず

イチコが職場で話していた

出身地と父親の職業から

夫の仕事場の連絡先を調べて

電話📞して来られたようでした。





もう!💢

何やってんのイチコ‼︎





LINE、ショートメール✉️、留守電📞を

総動員して長女に連絡します。





長女からは何の反応も

ありませんでしたが

その数日後、鍵はポスト📭に

返却されていたと

歯科から連絡をいただきました。


こちらからもご迷惑かけたことを

謝罪してひとまずおさまります。





夫「あいつ、困ったら

連絡してこいてあれだけ

言ったのに!

何考えとんのや。」




同感です。

せめて高校卒業していれば

まだ働き先はあったはず。

世の中そんなに甘くない😑





そしてそれ以降

イチコからの連絡は

ふっつり途絶えたのでした。





ただ、今回の騒動で

歯科の先生から

イチコが面接時に渡した

現在住んでいると思われる住所を

おしえていただきました。

ちなみに働きぶりは

真面目だったそうです。





結果として

その住所の紙が一枚🔖

私達の手元に

残ったのでした。





🍀つづく🍀