ちょっとだけお金の話し。楽天銀行と日本国債 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

今日はちょっとだけお金の話し。

 

子供の頃、普通預金の金利が5%位あったときがあったと記憶しています。

そのころ、100万円あれば、毎年5万円もらえるのか~

1000万円なら 毎年50万円貰えるのか~

1億円あれば 500万円か~

などと思ったことがあるのをはっきり覚えています。

 

時が過ぎ、働いてお金を稼ぐようになると、

金利は。。。。。もう、あるのかないのか分からない時代に(笑)

 

そんな時が過ぎ、ちょっとだけ楽天証券でNISAを利用しようと思って楽天銀行も利用するようになりました。

 

当時の楽天銀行は、金利0.1% と大きくうたっていました。

 

それが、0.1%金利は300万円まで、、、それ以上は 0.04%となり

 

それでも、大手の銀行に預けるよりは良かったのですが。。。。

 

日銀が金利の引き上げを発表し

三菱UFJ銀行やみずほ銀行の

預金金利も0.1%に引き上げ

になるようです。

 

で、楽天銀行は。。。。。。

なんも発表されない。。。。

このままか?

 

ならばと思って、7月から普通預金代わりに使おうと思っているのが

日本の変動10年国債というもの。

 

 

これが、変動金利ではあるが0.72%

半年毎に金利が貰えるので、半年間、この国債を毎月買ったら毎月金利が貰えるので

ちょっとした小学生のお小遣い感覚に(笑)

1年経過したら、解約自由(ただし、2回分の金利が差し引かれるようだ)

解約も1万円からと普通預金感覚でできそうである。

円安(最近ちょっとだけ円が戻して来ましたが)で、外国の債権を買う気にはなれないので。

 

それより、楽天銀行の普通預金金利上がらないかな~

所詮、たいした金額を預けている訳ではないのですが。

 

ちっぽけな話でした。

 

おしまい。