2023年11月 ルアンパバーン BKKでの乗り継ぎ 搭乗券が無くても乗り継ぎゲートは使えるか? | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーン国際空港からバンコクへ バンコクエアーで飛んできました。

 

今回の旅行で、乗り継ぎゲートの使用について色々疑問が。。。

そもそも、国際線で委託荷物なしで乗り継ぎしようとするから疑問がわくのでしょうか?

 

往路ではエアアジアのドンムアン国際空港での乗り継ぎで、委託荷物なし、モバイル搭乗券を持っていて

乗り継ぎゲートは使えないと言われたので(メールでの問い合わせ)、時間のゆとりもあったので

一旦入国しました。

システム的に乗継便に乗れなくなると嫌なので、言われた通りにしましたが、最後まで疑問でした。

 

復路はスワンナプーム国際空港の乗り継ぎカウンターが出発フロアーにあることからの

委託荷物なし、乗り継ぎの搭乗券なしの場合に乗り継ぎゲートが使えるのか疑問でした。

こちらも、JALさんに事前に問い合わせましたが、JALさん側も???のような回答のままでした。

 

注:

JALさんで通しで購入したチケット PG→JL の乗り継ぎですが、

ルアンパバーンでJL便の航空券が発券できない場合の話です。

(昨年11月時点では、モバイル搭乗券がスワンナプーム国際空港では使えないことになっていました)

 

スワンナプーム国際空港に到着して

 

 
到着エリアで乗り継ぎの情報を調べて、乗り継ぎゲートを確認。

 
出国する方のこちらのイミグレは大混雑ですが、

 
ちょっと歩いたこちらのイミグレはガラガラのようです。

 
私は、こちらの乗り継ぎゲートへ

紙のEチケットとパスポートを準備して
(搭乗券はルアンパバーンで乗り継ぎ便も発券できたし、
 モバイル搭乗券も何故かスマホに表示されているという、
 こともあり、堂々とチャレンジします)
 
乗継カウンターが出発フロアーにあるんだから、搭乗券が無くても通過できるハズです。
 
係の方に Eチケットとパスポートを提示・・・・
 
 
通過できるか、、、、、
 
気が付くと、こんなところに

 
振り向けば、乗継カウンターがあります。

つまり、Eチケットとパスポートで乗り継ぎゲートを通過して来ました。
 
 
乗り継ぎカウンターで、搭乗券を出してくれるのは、出発の3時間前からなので、
搭乗券なしでこのエリアに来た場合は、しばらく搭乗券が無い状態で制限エリア内にいることになります。
 
このエリアに来れれば、ラウンジ天国のスワンナプーム国際空港ですので安心ですね。
何が安心なのかは良く分かりませんが(笑)
 
つづく。