2023年11月 ルアンパバーン やっとルアンパバーンへ | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

なお、このブログではルアンパバーンまで何故か長い道のりですが、

一般的にはバンコクやハノイ経由で行くこともできます。

 

バンコク ドンムアン国際空港からルアンパバーンへ エアーアジアで行く予定ですが

 

スポットは空

最後の試練か?
 
と、思いましたがやって来ました搭乗機
 
 
 
この便でも、ウェブチェックインの時に割り当てられたのは通路側の席
 
機内はほぼ満席
 
機内ではすぐにEDカードが配られます。
 
とっとと書くものを書いて、機内ではのんびり過ごしたいですよね。
 
羽田出発からシンガポール、クアラルンプール、バンコクを経由してやっと
この旅の目的地 ルアンパバーンに到着です。
 
 
のどかな空港です。
 
イミグレを抜け
 
先ずは現地通貨を
 
1万円を両替すると 
なんと
1,349,500キープ
(キープはラオス通過)
 
あ~大金持ち気分(笑)
 
ネット情報だと、空港で両替しても街中で両替しても余り変わらないとのこと。
 
つづいて、SIMカードの購入
6日間(15GB)の利用で 3USD(60,000キープ) 450円位で激安です。
ここで、SIMを取り換えて
 
最後に、町中までは乗り合いタクシー
 
 
空港はこんな感じ
 
街中までは80,000キープ  600円位です。
 
因みに、ルアンパバーンには信号機はありません。
 
途中、こんな橋を渡り
 
こんなところで降ろされました。
 
やっと、アジア最後の秘境と呼ばれるルアンパバーンに到着です。
 
つづく。