2023年6月 鳩間島再訪の旅 鳩間島で一番眺めの良い宿 マイトウゼさん | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年6月に鳩間島再訪の旅をして来ました。

 

今回宿泊するのは、前回も宿泊したマイトウゼさん

 

マイトウゼさんはご夫婦お二人でやっているペンションです。

ペンションと民宿の違いは、私には良く分かりませんが

公式に「ペンションマイトウゼ」として紹介されています。

  

 

 

 

ちょっとだけ注意点

わたくし、3月に電話で予約しました。INとOUTも確認して頂きました。

6月前半に高速船も決めて、到着便と出発便を伝えるために再度電話をしました。

その時、どうも予約記録が無かったようで、再度の予約。

因みに、マイトウゼさんは1泊2食で5,500円 1泊3食で6,000円です。

帰りは昼過ぎの便なので、2日目のお昼と、3日目のお昼もお願いしました。

現地で、3日目の朝食後にお会計をするときに、

3日目のお昼の予約が抜けていることが判明。

その場でお願い出来ましたが、予約の再確認などは何度かした方が確実です。

決して悪い宿ではありませんが、高齢のご夫婦でやられていますので、

その辺は多めに見ながら、再確認をしながら過ごすことをお勧めします。

だって、鳩間島まで行って、泊まれるところがないなんてことになったら。。。

ですもんね。

 

それでは、

鳩間島で一番眺めの良い宿 

マイトウゼさんのご紹介です。

 

先ずは、宿泊エリアのご紹介

 

港から、島の中心部に向かって歩いていきますと

 
ありました、宿泊エリアが
 
分かり難いですが、
上の写真の左右にある茶色い小屋が独立して宿泊棟です。
宿泊棟が9棟?
真ん中が共用スペース。
トイレ・シャワーは共用で各2個あります。
 
今回の部屋がこちら
ツインです(多分・ほとんどツイン)
 
こちらのベットを使うことにしましょう。
 
エアコンは・・・・・有料(確か100円/60分)
宿泊エリアは風通しが余り良くないので、夏の夜は蒸し暑いことも。
2年前は暑くてたまらなかったですが、今年は夜になるとそれなりに
涼しくなったのでエアコンは使いませんでした。
 
因みに、内側にはクレセントがありますが
(クレセントとは↓のようなもの)
 
 
外からのカギはありません。
そういう処だと思って安心して過ごしましょう(笑)
 
共用スペースには、冷蔵庫もありますので、飲み物はここで冷やして
私は、冷蔵庫の利用と保温水筒に氷を入れて貰って過ごしてました。
 
因みに、宿泊エリアからの眺めは。。。。。
特筆すべきものはありません(笑)
 
あっ、ここでいきなり。。。。。。
2年前に知り合った方に出会いました。
運動会から1週間が経過しているので、知り合いなどいないと思っていたのに
宿について、5分で声をかけられました。
お互い、良く覚えていたもんですよね。
その時に思ったのが
俺って、そんなにインパクトあるか(爆)
 
次に、お食事エリアのご紹介
お食事エリアは、宿泊エリアから5分程歩いた海沿いにあります。
 
郵便ポストの奥の2階建ての部分がお食事エリア
(2階にも行けますが、基本1階で食事です)
 
反対側に行くと、こんな感じです。
2年前はまだ窓など無かったのに、立派になりました。
 
そして、海沿いのテーブルからは
こんな景色が
 
素晴らしい眺めです。
天気が良かったのは、毎回ここで食事をしていました。
 
これが、
鳩間島で一番眺めの良い宿
と思うところです。
 
因みに、ポストのあった郵便局ですがATMなどはありません。
そして、宿の支払いは現金のみです(笑)
 
現金の持ち合わせが少なくて、困っていた宿泊者にPayPayで
お金?を送金してもらって、現金を渡してあげたりしました。
銀行の振込と違って、無料でその場送金できるって凄いですよね。
 
鳩間島に行くときは、現金をお忘れなく!

 

そして、マイトウゼさんの良い所は、

宿の人、宿泊者、それからどこからともなくあらわれる人、みんな穏やか。。。

だから、

なにもない鳩間島でも、

とても素敵な時間が過ごせるのだと思うのです。

 

つづく。