2022年6月 釧路の旅 釧路湿原ノロッコ号 開拓者の廃墟 その8 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

3年連続で行った、釧路旅行の続きです。

 

釧路湿原ノロッコ号の復路です。

塘路から東釧路に戻ります。

 
復路は、先頭車両の予約席に座り

 
 
出発~。
 
往路と同じような湿原の景色を楽しみ
 
 
カーブでこんな車窓からの眺めも楽しめる席でした。
 
 
途中、ディズニーランドのシャングル探検ばりの
 
開拓者の家だったところだそうです。
 
本当だろうか?
 
湿原の開拓に失敗した方の残骸らしいです。(車内説明による)
 
アップで
開拓って本当に大変そうです。
 
往路と同じ景色を眺めらながら
 
 
レンタカーを停めている、東釧路駅に到着。
降りたのは、私一人(笑)
 
列車は、釧路駅に向かうのであった。
 
 
その後、釧路市内でガソリンを補給して、レンタカーを返却
 
 
JL542便にて 羽田へ
 
4人揃ってのお手振り
 
バイバイ釧路~
 
復路の機内はガラガラでした。
 
バイバイ北海道~
 
3年連続でこの時期の釧路に来ましたが、いずれもコロナの最中。
来年こそはコロナは収束して、自由に旅に出れるようになっていると良いですね。
 
2022年6月の釧路の旅は終了です。