2019年8月 黒島でのシュノーケリング ハートアイランドの旅その3 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2019年8月 ハートアイランドと呼ばれる黒島に愛のキューピットを探しにではなく

おじさんが一人で旅して来ました。

 

部屋に案内された後は、やっとお昼ご飯です。

離島での昼飯は意外と面倒だったりするので、離島ターミナルで今回もお弁当を買ってきました。

 

海をみながらと思ったのですが、冷たい飲み物と、エアコン付きの部屋だったので

 

 

 

アイスコーヒーを貰って部屋で食べちゃいました。

 

因みに泡盛にしようかとも思ったのですが、このあとシュノーケリングに行くので、自粛しておきました。

 

さて、お昼も食べたので早速シュノーケリングにでかけます。

 

黒島では仲本海岸でシュノーケリングができるのですが、潮の流れが速いので、干潮時しかできませんのでご注意を。

 

この日の干潮時間は14:50頃。。。なのでお昼ころからOK牧場のはずです。

 

 

自転車借りて、2分程の仲本海岸にやってくると

 

 

OKかな?牧場のサインが、(赤い看板の時は、遊泳禁止になります)

 

仲本海岸には

 

 

休憩所、トイレ、シャワーもありますし

 

監視小屋?兼 売店もありますよ。

 

この小屋には

 

 

 

潮の状況や遊泳時間も記載されています。

また、ライフジャケットも無料で貸してくれるようなので必要な方はこちらでどうぞ。

 

それでは海に

 

 

ババーン?

 

 

 

 

仲本海岸はリーフに囲まれていて、潮が引くと、左右に大きなプールなような物ができます。

基本、その遠浅なプールのようなところで泳ぐので、波照間のニシ浜や船浮きのイダの浜のような

○○ブルー

 

みたいな絶景にならない?のが残念なところです。

 

それでも、シュノーケリングしていると、珊瑚が随分と復活してきているのが分かります。

そのせいか、お魚もいっぱい。魚の数だけならニシ浜やイダの浜よりも多かったです。

 

シュノーケルをしていると、海ヘビなどもいましたが、余り会いたくない魚にも


この時期に遭遇したくない魚と言えば

 

ムラサメモンガラ

 

 

(写真は勝手に借用したものです)

 

体の半分が顔みたいな魚なので直ぐにわかると思いますが、

この時期、彼らの縄張りに近づくと襲ってきます。結構デカイのもいるので遭遇したくないのですが

何度か遭遇してしまいました。あ~怖かった。

 

2時間位シュノーケリングして、帰るころには干潮のタイミング

 

 

こんなに潮が引いていました。

 

一度宿に帰り、シャワーを浴びて

 

 

24時間使える、カクテルタイムに突入。

 

因みに、この時間に飲んでいるのは私だけ(爆)

 

 

夕食前に夕日を眺めに再び海に

 

 

先ほどの海と同じ海とは思えない、深い感じの海に変わっていました。

 

 

夕日を眺めていたら、そろそろ夕食の時間なので帰らないと。

 

 

つづく。

 

黒島小のあと一言

 

 

 

牧場をいつもありがとう。。。。。なにか抜けているような気がしますが

4年生なのでOK牧場ですね。