カシオペアの丘で | 寺田千穂オフィシャルブログ「寺田千穂のホンワカ日記」Powered by Ameba

カシオペアの丘で

寺田千穂オフィシャルブログ「寺田千穂のホンワカ日記」Powered by Ameba-2011042818340000.jpg




久しぶりに舞台を観に行きました。

重松清原作の「カシオペアの丘で」を戯曲化した作品です。

演劇集団「円」という、橋爪功さんや、

味のある実力派の役者さんが揃っている劇団、

今回は若手の役者さんが多く出演してました。

7年前の「日米交流150周年記念事業」のアメリカ公演中、

ずっと同室でお世話になった、岸昌代ちゃんが出演というお便りをいただき、

昨日の千秋楽に観ることができて良かったです。

この作品は様々な人間関係が凝縮されてました。

家族、夫婦、友情、生と死。

初めは少し重い内容かな?と思いましたが、

じわじわ心に浸透してきて、深い感動を与えてくれました。

人は成長すればするほど、色々な問題に突き当たり、

何かを背負って生きていく運命ですが、

大切な人が横にいれば、乗り越えられるし、克服できる。。

力強いメッセージをいただいたように思いました。

役者さんの演技もわざとらしさがなく、その人本人に見えてリアル。

すんなりバックグラウンドが想像でき、奥行きを感じました。

カシオペア座は秋の夜空にM字に瞬く星。

今度見てみたいな。