秋立ちぬ | 寺田千穂オフィシャルブログ「寺田千穂のホンワカ日記」Powered by Ameba

秋立ちぬ

寺田千穂オフィシャルブログ「寺田千穂のホンワカ日記」Powered by Ameba-201010221711000.jpg




頬にあたる風が

やっと秋の深まりを感じるこの頃ですね。

お元気ですか?



22日、今日が映画「秋立ちぬ」(成瀬巳喜男監督)

in銀座シネパトスでの最終上映なので、

飛んで観に行ってきました。

1967年の作品、出演者は乙羽信子さん、夏木陽介さん、菅井きんさん他

まさに「ALLWAYS三丁目の夕日」の時代で、

各シーンの情景が素晴らしい。

主人公の少年は未亡人となった母(乙羽さん)の出稼ぎの為、

長野から東京に上京、親戚の家に預けられ、

母は旅館に住み込みで働き、

なんと・・お客さんといい仲になり駆け落ちしてしまうのです。

孤独になった少年を、

八百屋の従兄(夏木さん)が清々しく少年を優しく包み込み。。

ハッピーエンドかと思ったら、

母戻らず、仲良しの少女はお引っ越し。

哀愁のラストが意外性があり、ある意味衝撃的で新鮮。

でもこの展開はやはり物悲しく、

複雑な心境になってしまいました。

少年よ、頑張れ。



明日からはガラッと変わり「ゴジラ」

「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」の上映になりますよ。(^^)/