smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]SDM
最近 PENTAX K-mount Lenses and Accessoriesカタログ観て
DA★レンズをチェック
その後HPでチェックしていたら出てこない・・・

なんと販売終了していました
もちろんまだ在庫ある店はあるかと思いますが・・・・

新品は高くて買えないので中古を・・・

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WRを使っていたのですが
135mmの★レンズを使ってみたくて・・・
18-135と比べるとでかいですね・・・カタログ上だと60mmの差がありますね
フードを付けると更に差が出ます

インナーズームレンズなので50-135でズーム時長さは変わりません
smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8ED[IF]SDM

DA★は金色です

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

18-135はズーム時に長さが変わります

18-135もカメラ本体とのセット品をレンズのみアウトレット品で
買ったのですがメインで使っていました

Lens積み立てをしてDA★300かFA150-450mmを使ってみたい・・・

 

撮影は

PENTAX K-1 MarkⅡ

HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR